関西うどん新麺会2008アンケート結果
【一般用】



2008年1月20日に開催された『関西うどん新麺会2008』において、
アンケートを実施させて頂きました。
このアンケートは、【一般用】と【うどん屋さん用】の2種類があり、
以下の内容は【一般用】を集計したものです。

公開にあたり、誰が何と答えたかをわからない様にしております。


本当に多くの方にご回答頂きまして、ありがとうございました。

Q1. 貴殿のお名前をお教え下さい。
(お名前につきましては、公開いたしません。)


Q2. どの様な方ですか?
うどん屋さん以外の参加者で、アンケートにお答え頂いた方がどういう方なのか?
・HPやBlog開設者・・・58.6%
・マスコミ関係者・・・・・13.8%
・食品取扱関係者・・・・3.4%
・その他・・・・・・・・・・・24.1%

やはり、HPやBlog等で何らかの情報を発信しておられる方が殆どでしたね。
まぁ、元々は、そういった方々の新年会として始まった会でしたから。


Q3. 月に何軒・何玉ぐらいのうどん店へ行かれますか?
さて、アンケートにお答え頂いた方が月に何軒ぐらいのうどん屋さんに行って、
何玉ぐらいのうどんを食べているのか聞いてみました。
集計した軒数の平均は・・・・
・平均7.44軒/月
となりました。やはり多かったのは、3軒〜5軒程。だいたい、週1ぐらいという事なのでしょう。

続いて、集計した玉数の平均は・・・・
・平均13.48玉/月
となりました。男性であれば、うどん大=2玉、3玉とか食べる事も多いでしょう。
玉数は軒数程の集中している範囲はみられず比較的ばらばらでした。

しかし!
アンケートをお答え頂いた中で、某有名Blogerを除いた平均値を出してみると・・・。
平均6.5軒/月 (全平均より-0.94軒/月)
平均11.5玉/月 (全平均より-1.98玉/月)
と、1人で平均値をそれぞれ1軒・2玉近く跳ね上げておられます。

因みに、数の多かった軒数・玉数のトップ3は・・・
軒数 1位 30軒 、 2位 20軒(2名)
玉数 1位 60玉 、 2位 55玉 、 3位 30玉
でした。


Q4. 好きなうどん店をお教え下さい?
さーて、これは結構多くなるので得票数の多い順に店名のみ発表します。
・釜たけうどん
・踊るうどん、讃州、たけうちうどん店
・うどん棒、更科
・讃岐一番、ゆきの、(香)須崎、(香)長田in香の香
・蔵十、志のん、唐庵、ぴすぷ、やとう、(香)いわさき、(香)上戸うどん、(香)橙家、
  (香)田村、(香)日の出製麺所、(香)宮武、(香)松岡、
・いわしや、銭形、はがくれ、はちまん、てんま、トクオカ、うさみ亭マツバヤ、(香)岩田屋、
  (香)かすが町市場、(香)がもう、(香)五右衛門、(香)三徳、(香)高崎、(香)麺輝屋
  (香)多田製麺所、(香)堂尾、(香)中村、(香)彦江製麺所、(香)前場製麺所、(東)エン座

お分かりかと思いますが、(香)は香川県のお店、(東)は東京のお店です。
また、『全て』と『不明』というのが1票ずつありました。

釜たけうどんが驚くべき得票数でダントツ1位!
続いて比較的新興勢力であります、踊る・讃州・たけうちが同票でランクインという結果でした。
また、香川県のお店として上位に入った『須崎』と『長田in香の香』。まさか、『須崎』とは・・・。
美味いのは納得ですが、こんなマニアックなお店が上位に入るとは予想してませんでした。


Q5. まだ行った事が無く、行ってみたいうどん店を教えて下さい。
これも、皆様を困らせた質問だったのではないでしょうか? 実際、『無回答』『不明』『多すぎて
わからん』『関西のうどん屋全部』『全讃岐うどん屋』というのが、かなりの多票になりました。

その中でも複数票となったのは以下3軒でした。
・(東)エン座、(香)はりや、(香)松井うどん

以下は、単数票のお店です。
・一忠、いわしや、宇野製麺所、きぬ川、更科、讃松庵、てんま、峠茶屋、松葉家、
 やとう、山元麺蔵、ゆきの、(香)大川製麺所、(香)岸井、(北)野々傘、(東)虎杖


『虎杖』って書いて「いたどり」って読むんですねー・・・。東京の築地の方にある様です。


Q6. 最近よく行くお店・うどん店以外で好きなお店お教えて下さい?
ごめんなさい。沢山ありすぎて、まとめきれないです。
しいて言うなら、比較的ラーメン屋とか多かったです。
因みに、唯一、多得票となったのがラーメンの『天下一品』でした。それも2票。


Q7. 食べたお店の良し悪しを判断する評価の対象とする点は?
お店からすれば、消費者が商品のどこに注目しているのか気になる所でしょう。
・味・・・・・・24%
・麺・・・・・・16%
・接客・・・・12%
・ダシ・・・・・12%
・雰囲気・・・8%
(お店の空気)
・清潔・・・・・6%
・サービス・・・4%
・いごこち・・・4%
(椅子の座り心地)
ここまでが、多得票の内容です。『麺』『ダシ』も味と考えると、実に50%以上が
『味』を重視している様です。まぁ、当然と言えば当然ですかね。

また、こういう内容もありました。
・大将
・うどんの元気さ
・好きかどうか
・QSC(Quality Service Cleanliness)
・コストパフォーマンス
・残さず食べれたお店は合格
・釜揚げが湯だめな店はがっかり

確かに、「釜揚げ」って注文したのに明らかに"湯だめ"だったら、ガッカリしますわなぁ・・・。


Q8. もしうどん屋を経営するとすれば、目標にしたいお店はどこですか?
一般用では、これが一番難しい質問だったのでないでしょうか。
「お店はやらないよー」と思われている方が圧倒的に多かったです。

そんな中で、名前の挙がったお店は次の通りです。
・踊るうどん、釜たけ、蔵十、更科、ゆきの
・(香)赤坂製麺所、(香)うどん棒、(香)大平製麺所、(香)おか泉、(香)SHIRAKAWA、
 (香)須崎、(香)橙家、(香)堂尾、(香)長田in香の香、(香)日の出製麺所
・(東)エン座、(東)虎杖


ちなみに、以下のお店を挙げた方は、こんなコメントを添えて頂いておりました。
・(香)SHIRAKAWA・・・店員がみんな女の子
・(香)堂尾・・・・・・・・・・ああいうおばちゃんになりたい
・(香)赤坂製麺所・・・・アバウトさが良い


多数票を得たのは、橙家とエン座でした。
こうみてみると、香川のうどん屋が多いですよね。
ここでも『須崎』の名前が挙がってきてますし、驚くべきは『大平製麺所』!


Q9. 関西のうどん店で、かけうどんを注文時に「ひやあつ」を注文をした事が
   ありますか?
ダシは温かく、麺は冷たい状態の『ひやあつ』。香川では比較的メジャーと思っています。
注文するときに、「かけ大、そのまま」とか「かけ小、温めずに」とかって言うと、
大抵、麺は温めず『ひやあつ』の状態で提供してくれます。
しかし、関西でかけうどんを注文すると、ほぼ間違いなく麺は温められてしまいます。
一部のお店では伝わるものの、まだまだ大半のお店では「え?」と戸惑われてしまったり、
結局温めてしまわれたりします。
そこで、関西のうどん好きは『ひやあつ』を注文した事があるのか、また、食べたい時に
なんと注文しているのかを聞いてみました。
・注文した事がある・・・・39.3%
・注文した事はない・・・・60.7%

あれ?「ない」と答えられた方のほうが多数という結果。
因みに、「ある」と答えられた方は、こんな風に注文している様です。
・ひやあつ(メニューにある時だけ)
・ひやあつ(躊躇わず言う)
・温めずに
・麺そのままでダシかけて

私は大体、「麺は温めずに、そのままダシかけて」と言っています。


Q10. 小麦の価格上昇等、様々な物で値上げが行われています。それに
   ついて、どう思いますか?また、貴殿の好きなお店でも値上げを実施する
   事になれば、容認できますか?
「またか」「これもか」という程、様々な商品の値上げが発表されていますが、うどん屋さんを
取り巻く状況としても、小麦価格の上昇等で苦慮されている所が多々ある様です。
多くのうどん屋さんが値上げを考えている中、うどん好きはどう考えているのでしょうか?
・容認できる・・・・・77.8%
・容認できない・・・・11.1%
・無回答・・・・・・・・11.1%

なんと、『容認できる』が3/4以上を占めています。『できない』は無回答と併せても1/4以下。

これらはどういう理由からなのでしょうか?
『容認できる』とした方のコメントを抜粋してみました。
・店潰れるよりは良いと思う
・便乗はダメ
・政府の怠慢
・仕方ないけど、高すぎると行かない
・燃料費等も上がっているから
・安いお店は仕方無いが、高いお店は・・・
・美味しいうどんを提供してくれている事自体に感謝
・労力や手間を考えると仕方ない
・原材料は費用にもろに影響がある為
・唯々しき事態
・10〜20円ならまだ良いかな

当然ながら"歓迎!"という意見はありませんでしたが、多くの方がこの事態に
「仕方ない」と考えておられる様です。

また、『容認できない』とした人のコメントはこんなのがありました。
・情報操作により危機感を煽りすぎている
・国産より安い外国産小麦を使用しているお店はまだ頑張れるはず
・値上げせずに頑張って

やはり、消費者の立場としては安く美味しいうどんを食べたいですよね。


以上10問、新麺会2008にご参加頂いた一般の方に実施させて
頂いたアンケート結果です。

本当に、多数の方にお答え頂きましてありがとうございました。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送