巡礼10日目!  4月28日(日)  曇りの様な晴れ。

 今日は、巡礼の最南関である谷川米穀店から満濃方面へ。
 谷川で混雑を避ける為に、かなり早めに谷川米穀店へ向かうが、
臨時休業!!
 どうしよー・・・。一番後に残したく店が残ってしまった・・・。

五十二店目 花畑うどん(琴南)
 AM10:20 (山1:中1) 走行距離35.5km
 谷川米穀店が臨時休業により失意のうちに花畑へ。花畑へ到着すると凹んだ気持ちも何処へやら。いい季節ということもあり多くの花が咲きすごく良い所・凄くいい景色でした。天国ってああいう所なんやろうかー

かけ(2玉)=300

五十三店目 小縣家(満濃) AM10:45
         (山3:宮2)  走行距離11.4km
 醤油うどんを注文したのに、大根より先にうどんが来てしまった・・・。うむー・・。まぁ、いいや。
 醤油の辛さと、醤油の辛さがやや甘く感じるぐらいの大根のピリ辛が混ざり合って絶妙!麺には硬いぐらいのコシがあり、キュッと締まって歯ごたえ抜群。さすが老舗って感じです。

 醤油うどん(1玉)420円
五十四店目 長田うどん(満濃)
AM11:00 (山3:宮1:中1) 走行距離0.2km
 さすがの名店、11時なのにすでに席は満席。空席待ちの客がかなり並んでます。
 出てきた釜揚げは、老舗の風格漂う白く長くストレートでずっしりした麺。ダシも「うまい!」の一言に尽きる。釜揚げを食べた後、白湯で薄まったダシを飲むんが私は好きです。
 「香川に長田在り」と言わんばかりのうどんの王様の様なお店でした。

 釜揚げ(1玉)250円

 現在56軒巡礼終了。じわりじわりと数を伸ばし、残り32軒になりました。初めは行けるんかどうか不安やったが、だんだん巡礼達成の兆しが見えてきました。

 走行距離 100.7km(帰りの家までも含む)
 合計金額 1550
ここまでの合計・・・・
      全走行距離 764.1km
      合計金額  16903円

 


>>11日目へ


>>戻る





五十五店目 丸亀(丸亀) PM12:30
         (山2:宮1) 走行距離25.9km
 この写真もなんかよくわからんねー(笑)。
 浜街道を西へ。丸亀パブリックコースを右手に見ながら、ゆるいカーブを左に曲がり・・焼き鳥屋(たぶん)があって・・・。うわっ!あやうく行き過ぎる所やったー。昼も過ぎ、作り置きの麺が出てきたとは言え、出てきたのはズッシリと重量感あるコシのうどんでした!

 ざる(1玉)280円

五十六店目 飯野屋(丸亀) PM13:05
        (山2:宮1) 走行距離8.9km
 うげっ!1時なのに、まだ客がいっぱいやー!さすがの人気です。
 ここに来るといつも肉うどんなんで、今回は違うん食べよー。「何にします?」「えーっと・・・。ざる。」またかよ(笑)。
 客が一杯やから作り置きじゃなかったんやろー。10分ぐらい待って出てきたうどんはかなりの美味しさでした!

ざる(1玉)300円
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO