巡礼12日目!  4月30日(火)  曇り晴れ。

 明日は観音寺方面に行く為に、今日は実家から祖父の家のある豊中の方に向かいました。相変わらず曇ってはいるが、温かくいい天気だー。

六十二店目 長楽(宇多津) AM9:22
        (山1:中1) 走行距離21.1km
 ええなぁー。民家と店が一体化しとる様なお店。もともと食べる所は車庫やったんやろう(見たらわかるか)。って言うか、民家の一部か。
 麺は細目で、チュルチュルと食べられて、ダシとの絡みもええ具合っす。
 そういえば、俺、タケノコの天ぷらを食べるんが多いなー。

かけ(1玉)+天ぷら(タケノコ)=190円

六十三店目 中村(丸亀) AM9:40
         (中5)  走行距離4.1km
 開店前に着いたので待っている間、うどんを作るんを見てたんやけど、生地を伸ばして切る段階でなんであんなにしなやかなうどんになるんやろー。私も土日とか自分で作るのだが、どうもああいうしなやかさが出ないんよなぁー。これが、匠の技ってやつなんやろー。
 またしても、これから何件も行くのにようけ食べてしもうた・・。

釜玉(1玉)+冷(2玉)+天ぷら(ゲソ、ちくわ
                    =650円
六十四店目 浜っこ(丸亀) AM10:30
         (山1:中1) 走行距離12.3km
 浜っこに到着。浜っこの前で警察がなんかしよるやん。・・・・あっ、しまった!中村でハンコもらうん忘れとった!!慌ててハンコもらいに中村へ引き返し、浜っこに戻ってくると、大将が「にいちゃん、警察見て逃げるみたいにどっか行ったけど、何か悪い事しとんか?」 私、捕まる様な事はなんちゃしてないけど、ぶっちゃけあんまり好きなもんではないですけどね。
 浜っこのタケノコの天ぷら、一番でかかったです!

 かけ(1玉)+天ぷら(タケノコ)280円

 うーん・・・今日は、原付がパンクしてもー酷い目におおたわー。修理代に4000円も取られるし・・。この出費は5月4日のNHKマイルで取り返さな・・・。

 走行距離 89.9km(帰りの家までも含む)
 合計金額 1950円
ここまでの合計・・・・
      全走行距離 938.9km
      合計金額  20158円

 あーあ・・ついに合計金額が2万を突破!でも、もうちっとこばやー。


>>13日目へ


>>戻る





六十五店目 味でこい(多度津)
AM12:00  (宮4)    走行距離9.9km
 味でこいに向かう途中、この近くのローソン手前で原付がガコン!道路に深さ10cm直径30cmぐらいの穴が開いててその穴に落ちたときにホイールが歪むほどの衝撃。んで、パンク。ホイールもいがんどるがな。最悪やー・・・。ローソンから修理屋呼んで無事に直ったが、大きな出費と時間のロス。
 ちょうど12時のやったけど、店は以外にも空いていた。おおっ!確かに麺は宮武系や!もっと食べたかったが、やっぱ中村で食べ過ぎた・・・。

 冷やし(1玉)150円

六十六店目 宮川製麺所(善通寺)
PM12:30 (山1:宮1:中1)走行距離12.6km
 行った時間は丁度お昼時で、お客さんも入れ替わり立ち代りひっきりなしに一杯です。オプションサイドメニューももう無いし・・。しかたないなー。ダシを麺の肴にして・・・って、普通か。
 さすがのいりこダシはとても香ばしく、かなり美味い!いりこダシを苦いとか臭いって言う人の気がしれん・・・。

かけ(1玉)120円
六十七店目 かつや(三野)PM13:00
        (山2:宮1) 走行距離7.5km
 1時ともなれば、もうすっかりお昼のお客引いて、少しまばら。出てきたうどんの太さもまばらでした。麺はグッと引き締まってて、ダシも甘くもなく辛くもなく優しい口当たり
 きになるんは、お店の前のバスケットゴールでした。まさか、大将が・・!?

ざる(1玉)300円

六十八店目 つる一(三野)PM13:25
      (山1:宮1:中1) 走行距離5km
 一時が過ぎても中はお客で一杯。しかも、麺を茹でてる最中のいい時間に行けました。うどんを待ってる間、おでんをつまもうと物色・・・やっぱ、玉子は外せんなぁー。おっ、牛筋がええ具合に漬かってるやないのー。って、玉子と牛筋をほおばるってる間にうどんが出来上がりました。
 それにしても、ここの看板のキャラクターは三徳のと人気を2分にしそうや。
 因みに、うちの祖父はここを「つるいち」ではなく、「つるー」と言っている。

かけ(1玉)+おでん(牛筋・卵)=260円

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO