巡礼13日目!  5月1日(水)  雨。

 今日は朝から最悪の雨やがな・・。前日から祖父・祖母の家に泊まり巡礼に備えたが、こうも雨降りだと原付では厳しい。原付ではちょっと無理かなーと判断し、祖父の運転する軽トラで巡礼。なので、今日の巡礼は距離はカウントせず、金額だけのカウントにします。

六十九店目 岩田屋(観音寺) 
AM8:35   (山1:中2) 
 「前行った時、うろちょろするなって怒られたが。」と言う弟。今日行ってわかりました。弟よ、お前が悪いんや。
 麺は細目でありながらもその存在感を示さんばかりにしっかりしてました。ダシも私好みなダシでええ感じです!
 それにしても、客多いなー・・。

かけ(1玉)150円

七十店目 柳川(善通寺) AM9:00
         (山1:中1)  
 雨はまだ止まず。写真の上の方が霞んで見えるんもそのせいやろうか・・?
 ここも細身な麺やなー。こっち方面は全体的に細身なんやろか?
 ダシはお上品な感じのダシで、かけの上に乗ってる小さなアゲと三種のカマボコ、ちょっとした幸せを頂きました

 かけ(1玉)=280円
七十一店目 上杉食品(豊中)
 AM9:35   (山1:中1) 
 上杉のおばちゃんとうちの祖父。昔ながらの人間やから話も弾む。そんな中ででた、祖父の一言「上杉言うたら、●●商店に玉卸っしょったやろー。わしん家があの辺なんやー。」
 えっ?あの近くのお店に玉卸っしょったんココなん!?初耳や!って事は、俺も知らず知らずの内に、上杉のうどんを小さい頃から食べよったんかー。っちゅーか、離乳食にも!?

 かけ(1玉)150円

 うーん・・・(はっ!前日の所と同じ始まりや。)、あいにくの雨で仕方なく原付での巡礼を断念し、祖父運転の軽トラでまわった。ってか、道を案内しなくても、お店の名前だけで全部うどん屋の場所を知っている祖父って・・・。

 走行距離 0km(帰りの家までも含む)
 合計金額 1420円
ここまでの合計・・・・
      全走行距離 938.9km
      合計金額  21578円

 あーあ・・ついに合計金額が2万を突破!でも、もうちっとこばやー。


>>14日目へ


>>戻る





七十二店目 やまうちうどん(仲南)
AM10:19  (宮4)   
 今日は、GW真ん中の雨の平日ともあり、お客は少なかったので、すんなり入って食べる事ができました。ラッキー。
 それにしても、何回来てもここのロケーションには驚かされる。看板があっても、こんな所にうどん屋があるなんて、やはり驚きである。県外の人を黙ってここに連れてきたらビックリするやろうなぁー

 ひやひや(1玉)+天ぷら(ゲソ)=300円

七十三店目 橋村製麺所(財田)
AM11:00 (山2)   
 うちの祖母が西讃でイチオシの橋村製麺所。またしても、祖父の話が弾む。お店の人が「おたくはあの辺なー。あの辺いうたら●●っていう犬屋さんがあるやろー。私あそこで柴犬買ったんやー。」「あー、その近くじゃがなー。」その犬屋さん、うちの親戚です。私自身も何回も行ったことあります。
 うちの祖父がうどん玉を買って家に帰ると早速祖母が、うどんに醤油かけて食べてました。

かけ(1玉)+天ぷら(コロッケ)=220円
七十四店目 いぶき(豊中)
PM11:40  (山1:中3)
 ここで、しょう油竹を食べたんやけど、竹ことちくわの天ぷらが絶品!!揚げたての香ばしくアツアツのちくわに、ぎゅっと伸びるような麺のコシ。これがまた合うんやー。両方がマッチしてこその一品です。
 それにしてもええなぁー。サクサクアツアツのちくわの天ぷら。また食べに行きたい一品や。

しょう油竹うどん(1玉)400円

七十五店目 本場かなくま餅福田(観音寺)
PM14:45  (宮2:中1)
 ここは、祖父の家から一番近いうどん屋であり、昔から度々行っていた店だ。それにしても、ここのざる等のつけダシ、メチャクチャええ味しとんやー。
 今思ったら、昔からここで食べてるから、ここのダシが俺の中で基準みたいになってるんかもしれんなぁー。

ざる(1玉)200円

七十六店目 将八うどん本店(観音寺)
PM15:12  (山2)
 ようやく雨もほとんど上がり、観音寺地区最後のお店である。
 ここも、実は母方の祖父祖母の家から一番近いうどん屋なんで、小さい頃からよく来ていたんです。そういえば、かなり昔、ここに24時間テレビで欽ちゃんが来てたような気がする。だって、俺、募金しに行った気がする。

釜揚げ(1玉)300円

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO