巡礼14日目!  5月2日(木)  曇り晴れ。

 昨日は生憎の雨。しかし今日は、何とか晴れ。今まで通り原付で巡礼。
 以前谷川米穀店に行った時に、臨時休業やったんでその後の巡礼スケジュールを変更し、GW中に巡礼できる様に調節した結果今日、谷川へ。しかも、飯山のなかむらの後っていう、ややロスのある巡礼です。

七十七店目 木村  (飯山) AM8:25
         (山3) 走行距離12・2km
 旧の国道はかなり通る事が多く、かなり昔からここの店は知っていたのだが、実際初めて入って食べたのは5〜6年ぐらい前だった。「あれ?ダシはどこー?
 ここもすごくシンプルな麺とダシ。でも、こういううどんこそ私は好きだ。ピチピチした麺と素朴ダシ、まさにこの麺にこのダシあり、その絡みは最高です!

かけ(1玉)+天ぷら(コロッケ)=210円

七十八店目 なかむら(飯山) 
 AM8:40  (中5) 走行距離3.5km
 おおっ、平日やのにすでに車が何台か止まってらっしゃるやないの。・・・・って、今度は黒いベンツが来たぞ。うわっ、店の前まで車で入ってくるつもりや!あの角曲がれるんか!?
 んー・・今日は何食べようかなぁー・・釜玉にして食べよー。しかし、もう一釜目は茹で上がり、水で締められていたので次のが茹で上がるのを待ちました。うまかー!!
 カメラの画素数の都合、店の壁の一部の色が辺になってますが、気にしないで下さい。

 釜玉(1玉)+天ぷら(ゲソ)=250円
七十九店目 谷川米穀店(琴南)AM10:00     (山3:中2:中1)走行距離27.5km
 再び谷川米穀店へ。まだ開店まで1時間あるわー・・・って私に話し掛けてくる人が。「さっき、なかむらにもいましたよねー。」「はい・・。ああ!」さっきなかむらでも一緒にいた人達ではないですかー
 話を聞くとその人も大阪から徹夜で車飛ばして来たらしい。開店まで話ながら、また大阪ではがくれに食べに行こうと約束し、うどんを食べて、山越までの道を教えてあげてわかれました。客同士の出会いみたいなんもおもしろいですね!

 醤油(1玉)100円

 ここまで83軒。残り5軒。
 とうとう明日終了の予感です。GWをフルに使って巡礼を終わらせるつもりだったが、巡礼を先倒したりして行なったせいで、予定より2日程早く終わる事になりそうです。

 走行距離 92.6km(帰りの家までも含む)
 合計金額 1960円
ここまでの合計・・・・
      全走行距離 1031.5km
      合計金額  23538円

 ついに走行距離が1000キロを突破。ようけ走ったなー。うちの原付も普段あまり走ってない分、ヒーヒー言ってるんではないでしょうか(笑)


>>15日目へ


>>戻る





八十店目 水車(仲南) AM11:45
      (山2:中1:特2) 走行距離25.6km
 うむー・・・やっぱり黒い。国産小麦をうすで引いて使用しているらしいので、その籾殻等が混ざって黒くなるんやろうか。
 でも、ちゅるちゅるなのに麺はギュッっと締まったコシがあり。ダシも控えめな味で、麺の香り高い風味を引き出してました!

 ざる(1玉)400円

八十一店目 大庄屋(琴平) AM12:05
        (山1)   走行距離1.2km
 お昼時、「やばー・・込んでるんかなぁ?」って思いながら行ったら空いててラッキー。
 うん・・・どうしたんやこの麺は・・・。ちょっと俺のタイミングが悪かったな違いない・・
 でも、なんか厨房の中にある、あの「ウーーン!!」ってなる、テボを入れる機械みたいなん、あれはちょっとうるさいし雰囲気損なう気がしてならない・・・。でも、あれ何やろ??

 かけ(1玉)250円
八十二店目 うどんや(琴平)PM12:25          (山1:宮1) 走行距離4.7km
 ここも、初めて来た店だが、「おおっ!あった!」って思ううどんやさんでした。
 お店の雰囲気は抜群、狭いお店の中には複数のお客さんが。
 ぶっかけを頼み、しばらくして出てきたうどんは、キューっとした感じでいい感じ。ずるずる・・・ええなぁー。なんかこれ、ええなぁー。満腹になり店を出て店を見て「やっぱ、なんかええなぁー。」 

ぶっかけ(1玉)300円

八十三店目 おがわうどん(琴平)
PM12:50  (山1:中1:特3)走行距離0.6km
 弟が「おがわの細切りざるやで。」
 やっぱり細いとコシが無いのでは・・ラーメンや稲庭うどんみたいな感じなんやろうか?と思いつつ、細切りざるを注文。
 「おおっ!これは!」細いけど、なんかモチモチした口触りで存在感をアピールする細いうどん達。なるほど。このうどん達は薄く伸ばされ細く切られただけなんや。これもありかも。
 

細切りざる(1玉)450円

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO