巡礼15日目!  5月3日(祝金)  暖かい陽射し。

 あと5軒でっせ、旦那!。(誰が旦那だ)
 最後はおか泉で自ら進んで(値段の)高いものを食べる。それだけを目標に、様々な所でかけやざる釜揚げを食べていた(一部例外を除く)。そんな巡礼もいよいよ大詰め!そして、愛と友情の関係ない感動のラストが!?

八十四店目 宮武  (琴平) AM8:20
         (宮5) 走行距離25.6km
 早く着くつもりで家を出たが、開店10分前。しかし、すでにお客が中でうどん食べよるでない。まぁ、何にしても、並ばずにすんなり入って食べれたんはよかった。
 それにしても、麺を口に入れた瞬間に感じるピチピチと麺が跳ねる感じ。噛むとギュッなってプツッってなるあの感じ(どんな感じや!)。つまり簡単に言えば、最高に美味すぎるって事!

ヒヤヒヤ(2玉)+ヒヤアツ(1玉)
          +天ぷら(ゲソ)=610円

八十五店目 山下うどん(善通寺) 
AM9:15  (山3:宮1) 走行距離5.8km
 宮武の開店時間に合わせて続けて来たのだから、当然山下は開店前でした。それでも、待つのには慣れっこの私だ。ローソンで明日のNHKマイルCの予想に勤しむ内に10時10前(9時50分って事ね)。どれどれ・・・って、ちょうど暖簾を出している所。
 んー・・・「ぶっかけ。」出てきた麺は、自らが光を放つかのようにテカテカと光っていた。
 うまかー。ぶっかけのダシにレモンがいい!!

 ぶっかけ(1玉)=250円
八十六店目 やましょう(満濃)AM10:13
         (山3:中1)  走行距離8.9km
 着いたのは開店の前。今日は暑い。陽に焼けてしまう・・・。でも待つ。「んー・・タニノGは消しやな。
 そんなこんなで10時30分。ぶっちゃけて、私ここのうどん好きです。当然ダシも含めて。ダシが4種類ぐらいあって、冷やしのダシで食べたが、麺はしなやかに強く、ダシはスタンダードと言えばスタンダード。しかし、そのダシはかなり美味い!!私のダシランキングの上位に食い込む!

 かけ(1玉)+天ぷら(ゲソ)=260円

 ついに、88ヶ所巡礼達成!!
 走行距離 77.2km(帰りの家までも含む)
 合計金額 2184円
 
 長かったー。でも日数に直して15日。一日平均5.86666・・(無限小数)軒。
 これから巡礼のこぼれ話や他の話はコラムにていくつかネタをあげて生きたいと思います。

ここまでの合計・・・・
      全走行距離 1108.7km
      合計金額  25722円

 2万5千円かー。貧乏な就職活動中の学生には手痛い出費になったが、無事に内定を複数もらって就職も決まりました。しかし、来年からも大阪やー・・・。






>>戻る






八十七店目 明水亭(丸亀) AM11:00
      (中1:特2) 走行距離5.4km
 うちの親父が今回の巡礼の店の中で期待している一店。親父よりも先に行ってみました。
 道を原付で走っていると突然現れた綺麗なお店。通り過ぎてしまう所でした。
 ざるを食べて・・・「ズルッ・・?・・??・・ん???」なんじゃこりゃー?今まで食べた事のないような麺。噛んだ時に口の中にフワフワ感がある。フワフワ感があってなかなか噛み切ことができなかったー。

 ざる(1玉)350円

八十八店目 おか泉(宇多津) AM11:40
        (山4)   走行距離11.7km
 いよいよラスト88軒目!
 アチャー。時間も時間の有名店。やっぱ行列できてますがな。んなわけで10分ぐらい待ちました。
 いよいよ最後の注文ですがな。「ひや天ぶっかけ。」
 出てきた時に「天ぷらが乗って出てくるんって、なんかええなぁー。」って思いました。うどんも作り置きを出さない店だけあって、みっちりとしたコシがあり美味いです!もち天ぷらもサクサクでね!!
 余談だが、おか泉はうちのヘンコツ親父の好感度bPの店らしい。話を聞けば「前に行った時、ザルを頼んだら、大将が「少し待ってもらえますか?」って言うんやー。ワシが「(時間が)どのくらいかかるんなー」って聞いたら、「いや、今すぐ出せっていうんならうどん出せますけど、茹でたての美味しいんを食べてもらいたいから待ってもらいたいんやけど、どうしましょうか?」って言うんやー。そら待つやろー。」大将の客とうどんに対する情熱(?)が現れてる感動(?)の小話でした。

 冷や天ぶっかけ(1玉)714円
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO