第4回 讃岐饂飩88箇所巡礼
11日目 2003/5/4


 今日で11日目。なんで、前日から花鳥さんとじょーさんと香川入りしたか。
 それは、某TV番組の取材が綾歌郡の前場である為、とあるお方から「来ませんか?」と声をかけて頂いていたから。
 そんな11日目、とある衝撃が襲う。




76軒目
めん吉(坂出市)
 早朝から、もうすぐ10才さんとMokaさんと合流し、
朝7時から開いているめん吉へ。すると、店の前には、
『見ちゃだめぇ〜』とシールが張られた瓶が・・・。
(↑上の写真にマウスカーソルを合わせてみて下さい。)
そういわれると、見てみたくなる人間心理をぐっとこらえ、
後ろ髪をひっぱられながら、店内に突入。
朝1発目から、ヘヴィーに、ボリューム満点。
限定って書かれると弱いんよなぁ・・・。  

77軒目
めりけんや(坂出市)
 東京に出店し、大阪にも出店しためりけんや。
 大阪は江坂にお店が出来たっていうのに、未だに
行った事がない・・・。って、事で、初めりけんや。
ぶっかけに、ちくわやらなんやらが・・・。普段は、
あんまり何も、かけたりはしないんやけど、これはこれで、
なんというか乙なもんがありますなぁ。表面にダシが
染みて、半分しっとり。半分さくさく。ええなぁ。

番外編9
どんどん(丸亀市)
 ちょろーっと、息抜きに、丸亀競艇へ。
 実は、私は、競艇初めてではない。正月とか暇で馬が開催してない
時なんかに、数回遊びに来た事がある。で、その、競艇場の中にある
うどん屋さんへ。
うどんが、メインだが、皆で1レースだけ予想・・・・。
結果は、花鳥さんのみ的中。

78軒目
とみや(善通寺市)
 ちょいと丸亀の『こうめ』に立ち寄り、丸亀から綾歌方面に向かう
道中で、とみやに行く。丁度、お昼時とあって、入り口の所まで人が
並んでいた。
 ちなみに、お店の写真。ハデな服の方が、1夫婦にイチャモンを
付けている所ではありません。
でも、「痛いのー!どこ見てあるいとんじゃー!ワレ!」「す、すいません!!」
って感じに見える・・・。ちなみに、写真んは、奥が花鳥さん、横の小さい
女性の方がMokaさん、手前の人が10才さんです。

79軒目
いきいきうどん 善通寺店(善通寺市)
 ここや。今回の巡礼で一番びっくりしたのんわ。
 今回の巡礼は、いろいろ度肝を抜かれる店があったけど、
ここのうどんが一番良い方向にベクトルが向いたショックだった。
 5軒目というのもあり、ここは、僕と花鳥さんと10才さんの3人で、
入ったんやけど、侮ってました。
 冷やしうどんを注文して、一口食べた瞬間。「んー!!!」
 凄げぇ、コシだー!
 心の何処かで、消化試合みたいな感覚で入ったのに・・・。
 これが、偶然なのかいつもなのかはわからないが、凄かった・・。
 きっと、これを見た人は信じてくれんのやろうなぁ・・、
でも、本当に、凄いコシでうまかったんです!
 
番外編10
まえば(綾歌郡)
 テレビの収録の後、大将を囲んでの1枚。
 かけ2杯と半熟卵の磯辺上げ。美味しく頂きました!


番外日5月5日

番外編11
中村(丸亀市)
 丸亀の『ヤお』事、中村。
 今日も朝から、イイダコの天ぷらとちくわ天と、盛り沢山です。
 このグミ系のうどん。たまりません。
 朝イチからでも、ツルツルっと入ってしまいます。

番外編12
百こ萬(丸亀市)
 店の前で、わいわい言いながら写真を撮ってたら、大将が出てきて
「この方がええやろー。」とドアを閉めて暖簾を出してくれました。
 んで、お土産にうどんカリントウとうちわを頂きました。
今でも、愛用しております。

番外編13
こうめ(綾歌郡)
 そう言えば、昨日、大将が「明日、取材やー。」言うとった。
全員一致で、「冷やかしに行こう。」
 お店に入ると、案の定、丁度撮影中。
 邪魔にならん所で暫くその様子を眺めてました。

 ちなみに、下の写真の猫、この数10秒後、水の中に落ちました。

番外編14
岸井(善通寺市)
 最近、10才さんのお勧めの店の中に出てくる、『岸井』。
 これが、店かー!これが、店なのかー!!
 ビニールハウスじゃがー。
 しかし、うどんは優しく美味い。思いっきり太さが疎らなのが、
手作り感をさらに高める。



 あと、9軒。もう、残り9軒。
 と、思ったら、67番の『ボール』が閉店?休業??なんか、店やってないらしい・・・

 じゃぁ、残り8軒は明日・・・と思ったが、5日には大阪に帰らないといけない。
 次の渡讃は何時になるのか・・・・・、うーん、3週間後の5月24日!!





>>12日目へ


>>戻る




SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO