第4回 讃岐饂飩88箇所巡礼
12日目 2003/5/24


 前回から3週間、戻って参りました。
 今日で今年の巡礼もラストです。
 ちょくちょく、噂で著名な方々が巡礼終わって2周目、えっ!?3週目?
といった話を聞きながら、私も今日で終わり苦節12日です。
 金曜日のバスで先に香川に戻り、土曜日の朝、船で香川入りする花鳥さんを待ち、高松駅で待ち合わせです。




80軒目
丸山製麺(高松市)
 私の実家から、高松駅に向かう道中、栗林トンネルをくぐり
小学校横の丸山製麺へ。
 素朴なうどんだけに、朝から胃に染み渡る様な味わいです。
 うまいんだなぁ。これが。
 朝一発目の素朴なうどんって、ほんと、染み渡る様に美味い。
きっと、早朝の代名詞『中西』の美味さも、うどんの美味さプラス、
それなんだろうなぁ。

81軒目
たも屋(高松市)
 高松駅で、花鳥さんと合流。その後、レンタカーを借りて巡礼開始です。
 これまた、うまいんやなぁ。
 シンプルなんが好きな私には、ネギも生姜もあんまりいらない。
入れても、ほんのちょびっとだけだ。
 今日は、かけと玉子天。
 ほんとに、ズバーッっと入ります。
 20秒ぐらいですすり込む。

 しまったのぉ・・・。2軒続けて食後の写真を撮り忘れとるがー。

82軒目
中浦製麺所(高松市)
 実は、たも屋から中浦製麺所との間に、番外編15、16として、
花鳥さんの巡礼の判子をもらう為に、綾歌郡の豊と三嶋で食べました。
2軒終わって、高松で残している中浦製麺へ急いで向かう。
たしか、この巡礼のどこかで、1度花鳥さんと夕方頃に店の前まで行って、
「あー、今日は、もう終わったんよー。」と暖簾を片付ける瞬間だった
事が・・・

またやー・・・。3軒連続で食後写真忘れてしまうとは・・。
なんか、調子狂うなぁ。
因みに、この後、番外編17として池上に行ってきました。

83軒目
木田酒店(坂出市)
 来た・・・・。今回は、化粧品店やワイナリー、そば屋にお好み焼き。
変り種盛り沢山の今回の巡礼。今度は酒屋・リカーショップです。
お店の感じとして、化粧品店よりうどん屋っぽいなぁ(笑)。
冷やしうどんを注文し、まず、そのゴッツイ系の麺に驚く。
「しっかり角張ってるよー。」見るからに美味そうだ。
麺がしっかりしてて、思ったよりボリュームがありました。

84軒目
きたばやし(坂出市)
 また酒屋か!?1階は酒屋、で、その横に上に上がる階段が。
階段を上り店内に入ると、”バーカウンター”って言うような、
カウンターが。
 頭の中を、妄想がよぎる。
 急に注文もしていなうどんが目の前に置かれ、「アチラの紳士から・・。」
みたいな。マスター(大将)がうどんをカウンターの上を横滑りさせ、
客がそれをパシッと受け取る。たまに、失敗して、熱いダシがこぼれて、
「アツっ!」なんて事が・・・・。

85軒目
ふるさと(綾歌郡)
 本日9軒目(内ハンコ外3軒)
 もう、かなりお腹が張ってきた。しかし、今日中に達成しなければ。
 そんな時に、何を思ったが生醤油を注文してしまった・・・。
 茹でたて冷や冷やの生醤油は、かなりコシが強い。
普段は、すすって、噛み噛みゴックン。だが、噛み噛み噛み・・・。
なかなか喉を通ってくれねぇ・・・。お腹のうどんメータがFULLを指す。
その時のうどんは、道久よりも剛麺に感じた・・・。

86軒目
味覚苑(綾歌郡)
 今日は、食後写真の撮り忘れとか、写真の取り忘れが多い。
このお店の写真も、以前に取った写真で5月24日撮影ではありません。

 よーし。なんとかふるさとを乗り切って、ラス2!!!
 ここで、もうすぐ10才さんを召喚。10才さんの到着まで、
 もう、かなりの満腹感に襲われながら、動きまわったり、
ストレッチしたりとお腹にスペースを作る。
 10才さん到着後、店内に突入し。ぶっかけうどんをなんとか、
お腹に納め、最後の1軒。岡製麺所へ向かう。
 もう、今日しかダメなんです。
 だって、明日は、岡製麺所は玉売りだけやもん・・。

87軒目
岡製麺所(綾歌郡)
 ラスト1軒は、豪華メニューで。
 去年は巡礼開始時から、おか泉のひや天ぶっかけをラストに
しようとスケジュール組み。今回は、ラストはココのこれ!って
のを決めてなくて。まぁ、途中でいろいろスケジュールの変更
があったりして、岡製麺所がラストになりました。
じゃぁ、ラストは一番豪華そうな、肉うどんで!
甘ーく煮付けられた肉が、うどんが隠れるぐらい乗っている。
肉の汁とダシが混ざり合い、ダシが甘辛美味く食欲をそそられる
味と香りになる。

で、88軒−1軒。無事、巡礼終了ー!!



 巡礼をした日は、合計12日。1日平均7.25軒。
 走行距離及びかかった費用等は不明。

 巡礼中、ハンコ外のおお店の結構行った為、番外編17軒を含めると計104軒!?
 そういえば、5月5日はハンコ外の店ばっかりやから、104軒を13日。1日8軒!
 
 後日、送られてきた巡礼達成証明書。あら、今回は番号は入ってないのね。
 で、さらに後から送られて来た、達成者の集いパーティーの招待状の
ネームラベルの右下に15と数字が記載されていた。これが、達成順位か!?
そういえば、去年も15番でした。

 巡礼達成者の集い、昨年はキリン賞を貰い損ねてるだけに、
今年こそはと思っていたら、味の素賞を頂きました。
そしたら、弟が・・・・。



>>第4回讃岐饂飩巡礼八十八箇所トップへ戻る



>>食べ歩き日記に戻る


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO