第4回 讃岐饂飩88箇所巡礼
4日目 2003/3/28


 よしきた4日目。
 今日は、大阪から『讃岐うどん喰い隊』の花鳥さんがやってこられたので、一緒に88ヶ所を巡る事になった。  




30軒目
まんどぐるま(綾歌郡)
 今日はこの後、花鳥さんが来てうどん屋巡りをするので、ちょいと朝飯に来てみました。昔っから、ちょくちょく100円玉を握り締めて来ていたまんどぐるま。
 最近は、14時〜夕方頃に来る事が多くて、ハズレくじを引く事が続いたが、やっぱり朝一に来るとシンプル素朴でいいなぁー。

31軒目
牛田(丸亀市)
 以前は、うどんに葱等の薬味や天かすなんかをかけるんはあんまり好きじゃなかったんやけど、何時だったか善通寺の山下でぶっかけを食べた時に天かすのサクサク感にハマってから、ぶっかけには天かすを躊躇する事なくかける事にしました。まっ、それはどうでもええんやけど。
 でも、ぶっかけを頼んだら上にノリが1枚ピロンと付いてきたんには、ポイント高し!

32軒目
こうめ(丸亀市)
 花鳥さんとは、まんどぐるまの後・牛田の前に合流して、牛田の後で「次はこうめに行って、もうすぐ10歳さんも呼ぼう。」って事になり、こうめへ。
 以前から、こうめの隠しメニュー(今は隠されてない)の『牛すじぶっかけ』を注文した。
 こうめの牛すじといい、おでんといい。いい味してるんですよー。おでんは黒いけど。この牛すじ、濃く・甘っぽく煮込まれてええ味しとんですよー。

33軒目
凡蔵(丸亀市)
 以前、来た時はいつだったっけか。お店の付近で随分と迷ったのを覚えている。
 しかし、今回は心強い味方(?)もうすぐ10才さんの案内付きである。花鳥さん運転の車の前を10才さんの車が猛スピードで走る。
 ちょうどお昼時ともあって、店内は地元の人が集まって。我々の後からも続々とお客がやってきていた。うどんも、じゃんじゃん茹でられている。
 しまったー。前に来た時もかけうどん食べたんやったぁ。神戸の凡蔵と比較(?)する為にも、冷たい麺にすりゃーよかった・・・。

34軒目
善通寺うどん(善通寺市)
 当初88ヶ所が始まる前、善通寺うどんが88ヶ所に入っとるのを聞いた時に、「善通寺うどんって、自衛隊駐屯地の中とちゃうん・・・?入れるん・・・?」って思っていたが、自衛隊駐屯地外にお店が新しくなったんですねー。
 お店に入って、私ともうすぐ10才さんは、冷やしかけを注文。花鳥さんは普通のあったかいかけうどんを注文。冷やしかけ、なかなか美味しかったなぁ。あったかいかけうどんの感想は花鳥さんに聞いて下さい(笑)

35軒目
かりん亭(仲多度郡)
 まんでがんかあさんの意味がよくわからんけど(「まんでがん」=「全部」とかそんな意味)、満濃池のはたのかりん亭に到着。 そやなぁー。満濃池に来るんは、小学校の遠足以来かなぁ。そんなんはええとして。
 またしても、私ともうすぐ10才さんは『冷やしうどん』を注文。花鳥さんはと言うと、『ヤーコンうどん』なるものを注文。
 これも、感想は花鳥さんがHPを更新するんを待って下さい。素敵なコメントが見れるかも?

36軒目
川中(仲多度郡)
 ここは、蕎麦もOKらしいので、蕎麦を注文。
 これはまた、昔祖母が作ってくれた蕎麦を思い出す、昔ながらのそばですなぁー。私が「最近の若いもんは」なんて言うと、ツッコミを頂いてしまいそうなのですが、本当に、最近こういった昔ながらの蕎麦って無いですよね。最近の若いもんはこんな蕎麦を知らんのかなぁー・・。なんせ、もう中学生も平成生まれでっせ。



 4日目も終了ー。

 今日は7軒・・・・。あからさまにだんだんペースが落ちてきてます。
 もー、ノルマは解除。とりあえず、大阪に帰る3月30日までに50軒行ければなんとかなるじゃろー。  





>>5日目へ


>>戻る











SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO