食べ歩日記 No.5
2002年12月13日〜12月15日

2002年度『讃岐饂飩88ヶ所巡礼』の達成者の集いパーティーに
出席する為に、帰省。


実家に帰って、3年連続巡礼達成の弟曰く
「参加申し込みの紙、出すん忘れとった・・・・。」

 アホだ・・・。



  02年12月13日
19:00分難波発のフットバスにて、高松へ向かう。
バスの中でじわじわと、香川でのうどん屋のルート計画でも練ろうかと、思ったが、本を入れた鞄をバスのトランクに入れてしまったので、爆睡する事に。

22:00ちょっと前ぐらいに高松駅に到着。えらく、イルミネられてました。
別にどおって事はないんやけど、とりあえず、写真にしてみた。

  02年12月14日

1軒目
こうめ(丸亀市)

今回の、帰省で「ここは絶対に行こう。」と決めていたのがココ。
高照院でお参りした後、10時20分ぐらいにこうめ前に到着した。
暖簾がまだ出ていなかったので、少し待とうと思い、お店に近づいてみると、ドアの前に数匹の猫が日向ぼっこをしているではないか。俺的にクリーンヒット。

うどんは、もっちりとした食感美味い!ダシは上品目で美味しい!!こりゃー、マジでブレイクな予感!

それでいて、「こうめファンクラブに入る」言うたら左のドイツのジャガイモパンケーキなる物を頂いた。
早速、食べてみた。これ、ケーキと言うより、マヨネや醤油・ワサビ醤油で食べると美味いっす!

 かけ(2玉)+コロッケ=310円
2軒目
(多度津町)

『こうめ』で大将とお話している時に、『つじ』と言うお店の名前が出てきた。
「つじ??聞いたことないなぁ・・・。」と思っていたら、親切に教えていただきました。 それでいて、これなら次に向かう道中行けるなぁと思い。行ってみる事に。
注文して、ちくわ乗っけて。
ズバーッ(食)。あぁ・・・このダシいい。建物もさることながら、このダシは必飲です

 かけ(1玉)=220円


3軒目
カントリー (琴平町)

なんじゃ、この赤い点は・・・・。
さぬきうどん全店制覇攻略本の地図にある、謎の赤い点。
「??」そうおもって、行ってみました。そしたら、そこにはうどん屋さんが!

近くに宮武があるから、そっちに客取られてるのかなー。と思っていたら大間違いでした。引っ切り無しにお客が来るわ来るわ。
それにしても、今日は3軒ともアタリやったなぁー。

 かけ(2玉)+イワシ=(いくらだったか忘れた)円

巡礼達成者パーティー 

予定通りに13時30分に、会場へ到着。
会場に着いて受付でもらった、うどん引き換え券。
「えっ?うどん出んの!?もう5玉も食べた所だよ・・・。」
しかも、ジャージャーうどん・マヨラーうどん等、変り種3種類の内1つ。

それでいて、私、キリン賞もらい損ねました。
キリン賞の最後に「背の高い人ー。」となったの、ここぞ!とばかりにステージへ向かう。
私がステージの上に出た段階では、「おおっ!?俺が1番か!?」という状況に。 しかし、次の瞬間、私は見た。ステージ下から上に上がってこようとしている明らかに私より大きな人。 後で聞いた話ではその人は、身長194センチだったらしい。久しぶりの完敗でした。

それで、丼プレゼントの最後の方で、「3回連続達成者には丼プレゼントー。」となった所で弟を思い出した。
「あのアホ(私の弟)・・。ちゃんと送っとけば、丼もらえたのに・・・。」

  02年12月15日
4軒目
大廣うどん(国分寺町)

昨日、『こうめ』に行く為に、地元の道を原付で走っていたら「おろ!?こんな所に??」と思った。達成者の集いから帰って、全店制覇本を見ると、「ありゃ・・?地図間違うとるがな・・・。」と気づく。
 店の外から、中で麺を切るトントントン・・・と言うリズム良い音が聞こえ、食欲そそられる。麺はそうとうピチピチ感有り。

 かけ(2玉)+コロッケ=(物忘れ激し)円



なんな。2日目は1軒かい?
1軒しか行ってないのかい?

帰りのバスが・・・・・。

ってなわけで、今回の『達成者の集い帰省』終了!!



>>食べ歩き日記に戻る


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO