うどん食べ歩日記 No.2/3  8月13日〜8月15日

 さてさて、実家への帰省も中期になりました。
 カメラの準備をして電池の確認をしようと電源を入れたけど、電源入らねー!!
 デジカメ壊れたー・・・(実話)



8月13日

 「 さーて、今日は、どこ行こうか。」なんて思いつつ、家の近くで朝から開いているお店を検索。
「うーん『味覚苑』が朝7時からやから行ってみよか。」

・・・・・・・(原付で走行中)・・・・・・・・・

「ガビーソ!盆休みか!」


写真は、前に使っちゃった。 17軒目赤坂製麺所(綾南町)
 うーん『味覚苑』が閉まってたからどうしようかなー。このままでは、うどんの虫が治まらない。「このまま帰っても朝飯ないからなー。赤坂行くかー。」
 僕が行った時には、ちょうど麺が茹で上がった所らしく、醤油で1玉を頼むと、釜から揚げて水で麺をしめているうどんを取ってくれた。「これはきっと美味い!うまいはず!うまいに違いない!」
 期待の三段活用を用いながら食べたうどんはそら美味かった。

 醤油=100円

18軒目六平(高松市)
 弟の話によると、ここは煮込み系のうどんが美味しいらしいが、夏でこんなに暑いのに、熱いんはあんま食べたくないがな。  そんな暑がりな僕はかけで。開店した丁度やから・・・ありゃ?天ぷら系がまだ並ぶんでない・・・。
 かけ(1玉)=100円

19軒目井上センター(高松市)
 むはっ。なんか怪しげな雰囲気(←「美味しそうな気配が漂ってる」と言うほめ言葉の一種です)。
 なにわともあれ、かけうどんを注文すると、ピシッと角のたったいい感じの麺でした!しかし、食べてみると・・・「??」・・・。まぁ、お昼前の中途半端な時間やったからしょうがないです。また次回に良い時間帯に行ってみよう
 しょうゆ(1玉)=160円

20軒目清恵(高松市)
 なんか、こんな雰囲気のお店も好き。
 昔、小学校の頃に友達とオヤツ感覚で食べに行っていた、地元町内のとあるうどん屋さんを思い出す。中では、優しそうなおっちゃんがうどんを作っていて。なんか、なつかしー!
 かけ=250円

21軒目野口製麺所(高松市)
 8月4日に大阪で行われたうどんミーティングに来られていた、もかさんが「野口製麺も・・」と言っておられたのを思いだし、近くまで来たので行って見ることに。
 お店に入ったら、ちょうどうどんを茹でている所で少し待った。
 待っている間に玉子の天ぷらをお皿にとって待っていると、横からおばあちゃんが「ちょっと、それなんな?」「あー、これは玉子の天ぷらですよ。」「へー。そんなんもあるんなー。でも、まん丸に揚がっとるなー。へーほーなー。うまい事揚げとるなぁー。」と。奥からお店のおばちゃんの「ゆで卵を揚げとんよー。」
 ほんとに地元に密着した製麺兼うどん屋さんでした。
 今頃気がついた気がするが、製麺屋さんって比較的おいしい??
 かけ(1玉)+玉子の天ぷら=250円

22軒目三島製麺(琴南町)
 ほんとうに、私の秘蔵の1軒。
 高校3年でうどんに目覚めた時に。初めて谷川米穀店に行った時に臨時休業やった為に、代わりのお店として行って「激ウマ!」と思って以来、あまり来ていなかったが、野口製麺から家に帰り、時間も3時過ぎで小腹がすいてきたので、久しぶりに行って見る事にした。
 やっぱ、ウマッ。正直、ほんとうはあまり載せたくない様な所なんです。のどかで良い所です!
 醤油(1玉)=100円

8月14日

 もしかして、「製麺所は比較的に美味しい?」なんて事に、今更ながら気がついた様な気がした。
 とりあえず、今日からはひたすらに製麺所を攻める事にした。

23軒目丸山製麺所(高松市)
 とりあえず、製麺所巡りの初日として東讃の製麺屋さんを回る為に、とりあえず高松で朝ごはんを兼ねて一軒目。
 この前の道は栗林トンネルに続く道。もう何回もこの道を通っているはずなのに、お店に入ったのも、お店に気がついたのも初めてです。
 かけ(1玉)+コロッケ=210円

24軒目松乃屋生麺(さぬき市)
 「あー。あったあったー。」お盆休みにドキドキしながら見つけた黄色い看板。高松からのんびりと原チャリで走ってきたので、お腹もいい感じにへってきた。
 中に入るとお客が私だけだったが、私が注文しているとすぐに後ろから数人の男性が入ってきた。
 そして、確信。やっぱ、製麺所は安全なお店が多いと思う。
 素うどん(1玉)+ちくわ天ぷら=210円

25軒目木下製麺(さぬき市)
 うーん、松乃屋生麺の後に大山製麺製粉所へ行こうと思っていたのだが、どうやら閉まっているご様子。とりあえず、時間を待とうと予定を繰り上げて木下製麺へ。
 ありゃ?まだ開店前の時間やと思ったんやけど暖簾が出てるわー。とりあえず入ってみよー。
 うーん・・やっぱり、開店時間は11:40分〜という事で、開店前やったから、最初に卸た麺の残りやったんやろうか・・・?大山製粉製麺所と共に次回にチャレンジ。
 かけ(1玉)=140円

26軒目入谷製麺(さぬき市)
 東讃では1、2との呼び声高い(←うちの弟による)という入谷製麺。
 お昼時ともあって、麺を買いに来る人、うどんを食べに来た人。駐車場は入れ替わり立ち代り一杯でした。
 んで、中に入ってうどんを一杯。うーん。確かに弟の言っていた事が頷ける。
 おっ、ちょっと待てよ・・・・、家の弟は車も二輪の免許も無くどうやってココまで来たんや・・?
 かけ(1玉)=160円

27軒目十河製麺(三木町)
 十河製麺を目指して道をずんずん進んで行く。「ありゃー?こんなに進むんかな?」と思った頃に見えてきた「うどん」の旗。
 中に入ってみるとなんか良い感じ。
 そしてそのうどんは、私自身が東讃で1番好みだと思う様な麺。ダシもよかったー。まぁ、僕が行った時間が良かっただけなのか、それともこれが通常なのか、次回時間を変えてもう一度行ってみたいと思います。
 かけ(1玉)=120円

28軒目多田製麺所(三木町)
 お昼を過ぎているのに、この人の入りはと思うようなお客の入り具合は、地元の人にかなりの信頼できる美味いうどんを提供している賜物だと思われる。
 入って食べてみると、納得。こりゃいける。
 今度上の大山製粉製麺所に行く時には、三木国分寺線を通って、ここに来て、十河製麺に行ってから向かうとしよう。
 かけ(1玉)+コロッケ=210円

29軒目にしばた製麺(香川町)
 あー。多田製麺所から家に帰ってまったりしている間に夕方になってしもうた。今からならまだ間に合うと原チャリを走らせた。
 道中、考えた事は「時間が時間やからなぁー・・・」が、店に着いて食べてびっくり。ピチピチやー。これは出来たてなのでは?いやいや、そんなはずは無い。作り置きのはず・・・。これが出来たてのうどんやったらもっと美味いんかもしれん!また行く!
 かけ(1玉)=180円

30軒目高崎うどん(いなか)(綾南町)
 オッケー。まだ間に合う!と急遽向かったのは旧32号線沿いのお店。昔からこの道はかなり頻繁に通っているのだが、ここに入るのは初めて。なぜなら、ここを通る時は別のうどん屋へ行く時がほとんどだから。
 時間が時間なので、今日はしかたがなかった。この場合はそんな時間に行ったお客の俺が悪い。しかし、この納屋の様な建物。大阪では見る事はできんなぁ。いいなぁー。
 かけ(1玉)=120円

8月15日

 14日夜。電話がかかってきた。
 「もしもし?T林やけど、明日暇?暇ならまたうどん屋行かんか?」と、
 T林・・・・ハマったな・・・。

 無理やり有無を言わさずに高校の同じ部活の先輩Sに車を出させて、うどん屋巡りを行う事にした。友人Iも友人Tも先輩Sも、ほとんどの有名店に行った事がないらしく、とりあえず、有名店を攻める事にした。


31軒目山越
写真は友人T(モザイク有)。初山越だったらしい。
ご満悦の表情。
 冷たいかけ(1玉)+ゲソ天=180円

ココからは、写真を用意していないので、トントントーンと進む。 32軒目彦江製麺所
 先輩Sは、見計らった様に店の前付近で、「ほんとうにこんな所にあるんかー?」と言うてくれた。
 かけ(1玉)=130円

ココからは、写真を用意していないので、サクサクっと進む。 33軒目がもう
 店の名前は聞いた事があるが、行くのは初めてという面々。運転手の為に、混雑しだすとちょっとめんどい道北側の道を通ってみました。
 かけ(1玉)=100円

ココからは、写真を用意していないので、スタスタっと進む。 34軒目なかむら
 道が狭くなる直前にあるちょっと広いスペースに車を駐車して少し歩けば楽なのに、ここもまたわざわざ運転手の為に店の前まで車で入らせました。(後日、私が車を運転して行った時は、ちゃんとあのコーナー曲がれました。次は、中北のコーナーにチャレンジ)
 かけ(1玉)=100円

ココからは、写真を用意していないので、スタスタっと進む。 35軒目山下
 本当は宮武へ行く予定だったのだが、宮武ははかなりの行列で諦める。そして、山下へ。ここで、友人Iが我々の知らない所で密かにヘマを犯していた。
 ぶっかけ(1玉)=250円

ココからは、写真を用意していないので、ヒョイっと進む。 36軒目味でこい
 皆、高校野球に見入る。「もう9回やから、最後まで見て行こうよ。」もうすっかりオッサンになってしまっていた。そして、友人Iドジっぷりを発揮。何処かで携帯電話を無くした事に気がつく。1マスもどる。
 ぶっかけ(1玉)=150円

ココからは、写真を用意していないので、スチャっと進む。 番外編綾南町うどん会館
 ここで友人Tが持ち前の天然っぷりを発揮し、突拍子も無いことを言い出した。「うどんアイスってのがあるって聞いたんやけど、どこにあるん?」と言い出す。以外だが、俺には『あり』でした。
 ぶっかけ(1玉)=150円

ココからは、写真を用意していないので、ダラっと進む。 37軒目赤坂
 やはりネギはハサミだ。
 かけ(1玉)=120円

38軒目池上
 友人Tが行こうごねだした。またしても池上へ。  池上で、出会った皆様。遅くなりましたが、写真アップしました。 (一応、不特定多数の人が見る恐れがあるので、少し写真を加工させていただきました。)
 醤油(1玉)=65円




 なんやかんやで、製麺所巡りを始めた俺。全店制覇本にて数えてみると、香川で私が未踏の製麺所に分類される店や製麺と名の付くお店はあと少し。

 でも、本にも載っていない製麺所ってまだあるんやろうなぁー・・・。もし、そんな製麺所をご存知の方は連絡下さい。





>>戻る











SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO