うどん食べ歩日記 No.3/3  8月16日〜8月19日

  まだまだあると思った夏休みももう終わりに近づきつつある上に、夏休みの帰省も後数日となってしまった・・・。



8月16日

39軒目大島製麺(高松市)
 本日の1軒目は、太田にある大島製麺へ。道中「あー。ここが高松のなかむらかぁ」と思いながら今日は、素通り。
 こりゃーかなりの上玉ですぞ。かなり美味しいっす。高松市内方面に向かう時は、ちょこっと寄り道しておやつ代わりに食べていこう。
 かけ(1玉)+コロッケ=230円
40軒目丸川製麺所(高松市)
 正直言うと、あまり市内は車が多いので原付で走りたくないのであるが、製麺所攻略に向けて高松の繁華街にほど近い丸川製麺所へ。ちょうど開店した所だったので、期待がふくらむ!さすが老舗と言わんばかりのお味である。でも、本で見ると、ここと中西うどんが同じ年にに開業しとるとは・・・中西も古いお店なんやなぁ。
 かけ(1玉)+メンチカツ=270円
41軒目天野製麺所(高松市)
 お店に付いて、そういえば、ここは昔屋島に住んでいた頃に見た覚えがある。この前の道も何回も通っていた気がする。なんて事を思い出しながらお店に入ってうどんをすする。  うどん屋巡りをしていると、昔通った道の忘れてしまっていた記憶がよみがえる事が多々あり、その度に懐かしい気持ちが蘇る。
 かけ(1玉)=180円
42軒目上田製麺所(高松市)
 あー・・緑の看板(?)。コトデン大田駅のすぐ近くのお店。そういえば、中学生の頃に、コトデンで高松(瓦町)の塾へ通う時に窓から見てたっけ。上の天野製麺所の前の道を通った時の様に、深く懐かしい気持ちが湧き上がってくる。そういう、感情的な時に食べるうどんは格別である。
 かけ(1玉)=160円

8月17日

今日は、大阪からHP「讃岐うどん喰い隊」の花鳥さんご一行が来讃される。
朝、4時ごろに香川に到着し、わざわざ私の実家付近まで迎えに来ていただいて、めくるめく珠玉のうどんツアーが始まった。
ここから、写真は過去に使っているものばかりと思われ、写真は無しの方向で。 43軒目中西うどん(高松市)
 やっぱり、高松の朝と言えばココでしょー。そして、朝早くにもかかわらず、HP『Udon House』のもかさんやHP『上野製麺所』の上野大将さんも会いに来てくださりました。
 かけ(2玉)=250円

ここも写真は無しで。 44軒目赤坂製麺所(綾南町)
 それでいて、例によって朝早くからと言えばここ。
前回、花鳥さんと赤坂に来た時も、先日一人で来た時も、最近当たりに出会える事が多い赤坂製麺所。やっぱり、朝イチに行くと良い感じです。
 醤油(1玉)=100円

ここでも写真は無し。 45軒目スタート(綾南町)
 次のまえばに向けて一服・・・。と思いきや、お腹は朝食モード。この後、何軒行くかも知らないのに、モーニングを食べてしまう。
 モーニングAセット=500円

写真無し。いや、あるけどここは無し。 46軒目まえば(綾歌町)
 以前、初めて行った時に比べて、行く度にどんどん美味しくなってると思う様な気がします。半熟卵の磯辺上げもイイ!
 かけ(1玉)+半熟卵の磯辺上げ=250円

写真無し。いや、あるけどここは無し。 47軒目田村(綾南町)
 やっぱりきました、田村!開店前やと言うのに、もう行列が・・・。でも、やっぱ、田村の茹でたてのうどんは1番美味しいと思う。何よりもあのイリコダシが好きだ!
 かけ(1玉)=100円

あれっ?写真は何処へ? 48軒目やまうちうどん(仲南町)
 そういえば、やまうちに行くのは巡礼ぶりな様な気がする・・・。  やっぱ、このゲソ天はかかせませんなぁ!
 かけ(1玉)=100円

それでもって、ここからは、四国観光として吉野川と祖谷のかずら橋を目指して、一路徳島へ。
 そこで、私自身、初めての吉野川の渓流下りを体験した。
 それにしても、すごい名前だ・・・『いやそう』って・・・。
写真はあるけど、載せんのめんどいし・・・。 49軒目三島製麺(琴南町)
 かずら橋から香川に戻る時に、谷川米穀店の反対側から香川に入ったので、琴南の隠し玉(別に隠してるわけでもなんでもない)・三島製麺へ。
 醤油(1玉)=100円

ここも写真はパス。 50軒目長田in香の香(善通寺市)
 うう・・・すっかり、釜揚げのトリコです。ダシが美味い。食後にダシをコップに注いでチビチビと飲んでしました・・・・。やっぱ、釜揚げ大にすればよかった・・。
 釜揚げ(1玉)=250円

行方不明。 51軒目山下うどん(善通寺市)
 本日のツアー最後となる善通寺山下。それにしても、うどんだけはようけ食べられる。
 ぶっかけ(1玉)=250円

8月18日

52軒目こんぴらうどん(琴平町)
 製麺所巡りも、残す所後数件となってきました。ここも、以前テレビに出ていた所だったと思うが、ここもそうとう美味い。観光地のド真ん中だがちょっと奥まった怪しげな所にあるよか所です。こんぴらさんに行った時にはぜひ!
 かけ(1玉)=120円

53軒目岡製麺所(綾上町)
 しまったー・・・。日曜日は玉売りだけやったー。やから、うどん玉を2玉買って帰ったんですけど、持ち帰ったうどんを食べてもかなり美味しい。ダシがイリコかどうかで、私自身のランキングの上位に食い込んできそうな勢いを想像させる
 玉(2玉)=140円

写真は本当に無い。 54軒目はすい亭 円座店(高松市)
 夜食も兼ねて、夜中に親父と食いに行く。サイドメニューやご飯物も豊富でなんかいい感じ!
 ぶっかけ(1玉)+ハムタマゴ+コロッケ=350円

8月18日

写真いっぱい使ったし・・・。 55軒目田村(綾南町)
 昔は「なんか汚い雰囲気がいや。」と言い張っていた親父が、「なんやかんや言うても、田村が1番美味い!」と言いだした。何があったのか、これで親父も田村ファン。
 かけ(3玉)+コロッケ=390円

写真は本当にないんです。 56軒目七宝亭(観音寺市)
 観音寺に来て、親父が言う。「昔は七宝亭がかなり美味いと思ってたけど、山越とか宮武とか田村とか他にも美味しい店で食べたから、やっぱり、今食べるとどんな風に感じるんやろうか?」と言いだした。ちょうどお昼時ともあって、結構お客は多く入っていたが。やっぱり美味い。ただ、昔の方がコシが強かった様な気もするが・・・。


57軒目大谷麺所(高松市)
 ありゃー?閉店時間が17時と本に書いてあるが、4時頃に行ったら、もう終わりの様子。「すいませーん・・。もう終わりですか?」「ぶっかけならできるよー。」  お店も片付け様としている中、食べさせてもらいました。そしたら、おばちゃんが、「これ余っとるけん、あげるわー。」と巨大なサツマイモの天ぷらを頂きました。さつまいも天は甘くておいしー!
 ぶっかけ(1玉)+さつまいも天=180円

58軒目三宝(高松市)
 ありゃー。工事中かと思ったら、お店はちゃんとやってました。  もう、夕方というような時間なのに、ぴちぴちの茹でたての様な麺やし、天ぷら系も豊富に揃ってるし。こんな中途半端な時間にこんな美味しいうどんを食べれるなんて!
 かけ(1玉)+コロッケ=240円




 あーあー。20日の朝10:30の船で大阪に帰って夏休みの帰省も終わりになりました。

   10日で、57軒

 うち新規開拓は34軒
 食費にに関しては、怖いので計算しない事にした。


 次回のうどん食べ歩日記は9月の中頃以降に更新となる予定です(予定はあくまでも未定!)。





>>戻る











SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO