大阪食べ歩日記 No.23
08年07月29日、08年07月27日、08年07月26日、08年07月21日、08年07月14日



  08年07月29日
7月20日から始まった『関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』
いよいよ今日は、今回の巡礼の最難関と思われるお店へ行ってきました。




1軒目
田中製麺所(京都府綴喜郡)

かつてから行ってみたいお店の一つとして長い間、
"行きたい店リスト"に名前が挙がったままになっていた
が、ようやく行く事が出来ました。 遠かった〜。

JR宇治駅近くの林田自転車商会にて自転車を借りて、
念願の田中製麺所へ向かいます。
よりによって雨が降るとは・・・・最悪!
ジワジワ続く上りの山道と、徐々に強くなる雨。道中見
た気温表示が24℃と涼しかったというのだけが幸い。
ひーひー言いながら、雨と上り坂の中自転車で走る事
1時間ちょい。10時30分、ついに田中製麺所に到着!

開店30分前にもかかわらず、既に待ってる人がいる。
軒先で濡れた衣服を拭きながら、開店を待ちます。

折角ここまで来たんやから1杯だけで帰るのは、もった
いない気がする。『ぶっかけうどん中(470円)+ちくわ天
(50円)』と『かけうどん(350円)』の2杯注文。

麺、太いな!
まずはこういう時は熱いのから食べるのがセオリー。
"かけうどん"はアツアツです!
茹であがった麺を一度水で絞めた後、温め直しした麺
は、モチモチッとしたコシで食感良く、熱いダシもちゃん
とダシの香りが楽しめる一品。
あぁ〜、こりゃチャリンコで頑張ったかいがあったわ。

続いて"ぶっかけ+ちくわ天"。
麺はプリモチっとしたコシ。太麺なのに硬さは無く、この
ツルツル・モチモチ感は釜たけに近いものがある。
そんな麺が、ツルンと喉を通ってストンと落ちる様な
感触が秀逸です!

量としては、店内にも張り紙があったが、小で香川と
ほぼ同じサイズぐらい。そう考えると、ちょっとコストパ
フォーマンスはあまり良くないかなぁとも感じる。
"中"でも関西サイズの1玉と比べてもまだ少ない。
そう思って、何杯か食べるぐらいで量・金額的に関西の
一般的なり合うのかな。

帰り道は比較的下り道ばかりで、山道を颯爽と下り、
ひんやりとした空気が気持ちいいい!行きが1時間ちょ
いかかったのに対し、帰りは宇治駅まで40分ぐらい。



2軒目
うどん日和(大阪府東大阪市)

でも巡礼も残すところ後2軒どうやら今日中に達成でき
そうだ。なんて事を思いながら、近鉄吉田駅から歩い
て、うどん日和へ。
私がお店に入ると、直ぐ後からPAPUAさんが入って
こられました。こないだ紅屋で会ったばかり。

さてさて、何を食べようか散々迷って『えび天ぶっかけ
うどん(850円)』を注文。しばらくPAPUAさんと巡礼の事
等をお話しながら待ちます。

おおぉぉ、シュッとしてエッジのある麺が美味しそうだ。
麺に突き刺さり、丼から豪快にはみ出した海老の天ぷ
らがインパクトあります。

まずは、麺だけを食べてみる・・・。やっぱ美味ッ!
ギュッっと引き締まった様な麺はバシッっとした張りが
あって、程良いもっちり感とグミ感。小麦の風味も
しっかりしてて、いいねぇいいねぇ。
天ぷらも通し揚げのカラッとしていてサックサク!

今現段階では「ここに来たらコレ食べなきゃ!」という様
な特殊なメニューや個性的な部分見受けられなかった
が、麺・ダシ・天ぷらと総合的なレベルが高い!
(個性が絶対必要かと言えばそうは思わないけど・・・)
これだけバランス良く高いレベルであれば、少し独自な
方向があっても面白いんじゃないかなぁと思う。

これで巡礼も残すところ麦笑1軒。
お会計の時に大将と少しお話させて頂きお店を後に
する。その後、しばらくしてふと携帯を見ると、見知らぬ
電話番号から電話がかかっていて留守録にメッセージ
が残っていた。
「うどん日和の大将ですけど、昨日今日と麦笑さんが
体調不良でお休みされている様です。」
なんですとー!!


  08年07月27日
7月20日から始まった『関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』
今日は旭区からスタートし、奈良県のお店を含む計4軒巡礼してきました!。



1軒目
釜揚げうどん 山田製麺所(大阪市旭区)

開通してからもう結構時間が経ってますが、ようやく
地下鉄今里線に初めて乗りました。オープンしてから
行かな行かなと思いつつ、こちらの方に出かける用も
なく、なかなか来る機会がありませんでした。

お店に入るとゴチャゴチャした感じも無くシンプルで落
ち着いた雰囲気。厨房も広くオープンな感じが良い。
一忠系と言えばアレがあるはず・・やっぱりありました。
各テーブルに置かれている佃煮。

"抹茶うどん"も気になるが、初めて来たお店やし、ここ
は普通にいっとくべきか。「釜揚げ」・・、いや。今日も
暑くなりそうやし、やっぱ"冷やし"だ。
ってことで『冷やし・小(450円)』を注文。
釜揚げ基本とするお店は、茹でたてが期待できる。

生姜を擦って佃煮をつまみながら、しばらく待ちます。
うどんが出てくるちょっと前にはダシの入った徳利が
運ばれてきて、テンション上がります。
そして、いよいようどんが登場しました!・・・が、
「やっぱり、中にしとけばよかったー・・・。」
小だと量は少な目。多分、中が普通サイズ。

ダシは一忠からは、関西風にアレンジされている様な
感じ。しっかり香り・コクがあって美味いね!
麺は結構重みがあって、がっしりと引き締まった麺密
度が高めな麺で私好み。釜揚げで食べるなら、グミ系
麺より、こういう麺質の方がもっちりしてて私は好きやな。




2軒目
さぬきうどんのたぬき(奈良県葛城市)

お店に着いたのは丁度お昼頃で、ほぼ満席状態。
さらに次々とお客さんがやってきてるし、人気の高さが
伺えます。それにこういう状態であれば、茹でたてで
食べれる可能性が高い。

カウンター席の端っこに座り水を1杯飲み干し一息つい
て、メニューで迷う。う〜ん・・・何にしよ。
こういう時に優柔不断な性格が困る。
まぁ、そういう自分の性格は理解してる訳で、そういう
時には『限定』や『名物』等のメニューから攻める事に
している。
なので、今回も夏期限定メニュー『明日香美人ぶっか
け(590円)』を注文すると、2〜3分でうどんが登場。

大きなお揚げさん、大量のワカメ、プルプルの温玉で、
麺が見えない!
少し、お揚げさんを曲げて麺を覗いてみると、バシッと
角の尖った、やや平たい形状のうどんだ。
バチッっと角の尖った麺はつるつるで、モチもグミ感も
少ないがっちり硬目。しっかり噛み応えがあって、引っ
張ってみると、ブチっと音がして切れる剛麺系!
ぶっかけダシもしっかりダシが効いていているが、クド
さもないので美味く、さらっと食べやすい。

家に帰ってお店のHPを見てみると、「明日香美人ぶっ
かけ」のネーミングの由来が書かれていました。
『店の前の道が明日香と斑鳩を結ぶ道(国道168号)で
あることと、当店の女性スタッフが全員美人なので
この名前にしました。』とのこと。



3軒目
讃岐うどん (奈良県奈良市)【移転しました!】

こういった巡礼企画で決ったお店を巡る場合、遠方の
お店をどう攻略するかは重要なポイント。私にとって
この纏でハンコを貰えば、田中製麺所を除いて、残る
は大阪近辺・地下鉄で行ける範囲のお店だけとなる。

お店に入ると、昼の時間帯はすっかり過ぎていた為
か、お客さんは私だけ。
「こちらに冷たいうどんのメニューありますので。」と壁
に張られたメニュー教えて頂き、『ぶっかけ肉うどん
(730円)』を注文。
「おにぎりか稲荷寿司がサービスで付きますが?」と
いうランチタイムのサービスに応え、稲荷寿司をセット
にしてみました。ここへきて、巡礼初のご飯物です!

名前に"肉"の付くメニューの割には"肉"量は少なめだ
が、それを補う程、レタスにトマト、錦糸玉子にわかめ
等が様々な具が盛られていた。
麺のコシは強いていう程ではないが、軽い伸びともっち
り感。ツルッっとしなやかでのど越しも良く、ダシ・麺と
全体的に柔らかい味付けの優しさあるうどんが、お店
の雰囲気ともマッチして美味い!

ちなみに、こちらのお店は残念ながら2008年8月10日
で移転の為閉店となりました。
9月上旬より大阪市北区浪花町13-2 EXIT-13ビル1階
に、『めん坊 大峰』として再開予定です。
天神橋筋六丁目駅13番出口出て右へ直ぐの場所なの
で、今まで"奈良だから・・"と行けなかった人にとって
は、行きやすくなるでしょう。


  08年07月26日
7月20日から始まった『関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』
今日は兵庫県の4軒。いわしや→初訪問→讃々→伊和正と4軒ハシゴでした。



1軒目
千舟屋(兵庫県伊丹市)

前々から話に良く聞くお店だったので、行きたいとは思
っていたが、私にとっては遠いというのがネックとなり、
今日まで来れてなかった。そういう意味でも、こういった
巡礼企画は、普段行かないお店に行くキッカケになる。

JR山本寺駅から歩いて20分、炎天下の中お店を見つ
けた時にはオアシスだと思った。しかし、満席!
大人しく少しの間、外で待ちながらフと腕を見ると、
すっかり赤く焼けてる。

そうこうしながら店内に入る。入口付近のカウンター席
とテーブル。店の奥には座敷席もある。席数は全部で
24席ぐらいか。入口付近にはおでんも常設の様だ。

さて。何食べようかとメニューを見たが、迷わず『かしわ
天ぶっかけ(700円)』を注文。
しばらく待って、うどんが運ばれてきました。
放射状に盛りつけられた、大き目なかしわ天に豪快さ
があり、薬味は葱・大根おろし・生姜・海苔・カイワレ大
根・レモンが麺の上に乗ってきます。

まずは、麺そのままズズズッと。
しっかり冷やされた麺がたまりません!グミグミノビノビ
でグッと良いコシ、麺の風味もしっかりしてて美味い麺!
流石、"美味い"と評判のお店です。
やっぱりここはオアシスやったか。
とり天もサクッと柔らかく、あまりジューシー過ぎないの
で、しつこくなくお腹にもたれずにgood。


  08年07月21日
今年も巡礼です。昨日から始まった『関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』で、まずは遠い所から。
今日は、まず"麦きり トクオカ"に行って、その後に初訪問のお店へ。



1軒目
手打ち讃岐うどん かぐら(兵庫県明石市)

今年の巡礼企画"関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼"を
スタートし、初の新規開拓店。本来は"麦きりトクオカ"
から2号線沿いに歩こうかと思ったが、こんな炎天下の
中、歩いとったらぶっ倒れてしまうわ(-x-;)。
結局、土山から大久保まで電車に乗って大久保から
トコトコ歩く。途中、日陰となる部分も少なく暑い・・。
お店に入ったら、その涼しさといい天国みたいw。

時間は丁度お昼時で、店内は家族連れ等のお客さん
で賑わっている。雰囲気的には、多くのお客さんが
この近所の方で何回も来ているといった感じのお客
さんが多い様な雰囲気だ。

私は『ぶっかけうどん(420円)』を注文。
すると「今茹でてますので、出来ましたらお席へお持ち
します。」との事。ラッキー。
2〜3分程座って待ったところでうどんが登場〜。

うどんの上にはきざみ海苔がたっぷりかけられており、
そこからのぞく純白麺には、キュッっとエッジが立って
いて、美味しそう〜。
早速食べてみると、標準〜やや太目ぐらいでドッシリし
た感じの麺は、伸びる感じの少ないバシッガシッっとし
た噛み応えあるしっかりコシの麺。
麺の風味もちゃんとあって、ぶっかけダシとの相性も
良い具合で美味い!


  08年07月14日
今日は守口市滝井に6月にオープンした新店と五島うどんのハシゴです!



1軒目
手打ちうどん 紅屋(大阪府守口市)

千日前の釜たけうどんで修業された大将のお店で、実
はプレオープンにも招待して頂いておりました。
それ以来行けてなかったのですが、正式な営業時間も
決定し、平日夜にも営業を行う様になってくれたので
平日の夜に訪問です。

『冷たいかけうどん(820円)』を注文し、大将といろいろ
お話しながら、しばし待ってうどんの登場。セットとして、
ちくわと半熟卵の磯部揚げが付いてきます。

ひやかけダシがとても香ばしい。この香ばしさも、多分
これ以上いくとエグ味になってしまうギリギリのライン。
香ばしさがエグ味にならない様に、いりこの旨味・香ば
しさが存分に引き出されている。

麺は、さすが釜たけ系と思うぐらいの太麺で、とても
ズッシリとした重みがあります。太くても硬いコシが
少ないのが釜たけ系の特徴であり、食べた時に感じる
しっかりとしたモチモチ感とボリューム感は抜群!
そして冷たいダシに浸ること麺にプリプリ感がうまれて
いる。
プレオープンの時に食べた"釜たけと同じ"という印象
から、少し硬めな印象に変化した様な感じを受ける。

セットになっているちくわの磯辺揚げは、サクサクもっ
ちりで、半熟玉子の磯辺揚げも半熟具合は良い感じ!
磯辺揚げにした事で、普段食べるちく玉とは一風変わ
った感じがします。



2軒目
五島うどん うまかっ(大阪府守口市)

続いては紅屋の向かいにある五島うどんのお店。
オープンは"うまかっ"の方が1年程(たぶん)早くから
営業を開始している。
こちらに入るのは初めてやし、私自身、五島うどんを
食べるのは初めて。
五島うどんは長崎県の手延式うどん。讃岐は瀬戸内海
で獲れるイリコだしがメインなのに対し、長崎県近海で
獲れるトビウオ(アゴ)のダシとなる。

とりあえず、五島うどん特有のアゴダシも味わえる様
に、ここはスタンダードな『かけうどん(450円)』。
すると店員さんが「白麺と磯麺がありますが、どちらに
しますか?」と。
壁を見ると、白と緑の2種類の乾麺が飾られており、私
は磯麺にする事に。それと、『あごおにぎり(100円)』。

あごおにぎりウマ〜!
しっかりと味の付いたご飯で、これは俺の好きな味。
おにぎりを食べながら、うどんが出てくるのを待ちます。

ダシは・・・アゴダシそのものの味を知らないから、よく
わからん。ってのが感想。イリコの様な甘さはなく、
香ばしくコクあるのにあっさりとゴクゴク飲める(熱い)。
しかしながら、うどんの具の昆布からダシが出て、最初
の一口と最後の一口で味が違ってる様な印象をうける。
麺はアツアツでモッチリ。コシは軽く、讃岐で慣れた
人間にとっては、麺のインパクトは欠けるかな・・。



>>食べ歩き日記に戻る

>>トップページに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送