はじめに
 
讃岐うどん食べ歩いて発見『いいとこあるじゃ〜ん!』
アクセス頂きまして、ありがとうございます!!

ここは、讃岐うどんの本場 香川出身の管理人 光樹 が、香川や大阪(関西)
を中心とするうどん屋さんを食べ歩いた感想記を中心としたHPです。


物心付く前からうどんを食べさされ、物心ついてからは
ごくごく普通にうどん屋が周囲に幾つもあり、それを特別とは
全く思っていなかった。それが普通なんだと思っていた。
そんな状況で育った管理人。

"讃岐うどんブーム"がまだ全国に飛び火していなかった1997年暮れ頃。
「近くに美味い店があるけん、昼飯喰いに行こうぜ。」と知人に連れられ
超有名店『山越』に行った事で、"麺"の美味さ・食感の楽しさに
気付く


1998年4月に大阪へ進出。
大阪に出てきて間もなく、近所に『讃岐うどん』の看板を掲げる店を発見。
「大阪にもあるやん。」と思い、店に入って食べてみるが、大失敗。
「こんなん讃岐うどんじゃない。なんでこんなんが500円以上もするんや。」
という憤りと同時に、ようやく『香川の讃岐うどん』は、普通のうどんとは
ちょっと違うんだという事に気付く。

そしてそれと同時に、これまで香川で食べてきたうどんの美味さと、
香川のうどん屋が、破格の低価格であった事を再認識する。


そんな事から「大阪の讃岐うどん屋には入らん!」と思い、
自分でうどんを打ち始める


こんな風に、香川県在住の多くの讃岐うどん好きの方々とは
逆のアプローチで讃岐うどんの世界へどっぷりハマリ込んでいった。

2000年以前より現在の前身となるHPをやっていたが、
2002年に行われた『第3回 讃岐饂飩巡礼八十八箇所』への参加を機に
現在の形『いいとこあるじゃ〜ん!』へと路線変更する。


そんな中、大阪で様々な人との繋がりもでき、とあるうどん屋に
連れて行ってもらった際に、そのうどんの美味さに驚く。
「関西でも、こんな美味いうどんが食えるんか!!」
大阪・関西にもいいお店あるんじゃん

探せば美味い店もあるんだ。という事を知った私は、2002年頃より、
じわじわ関西のうどん屋さんも食べ歩く様になる。


それまでは、香川のうどん屋だけをHPに掲載する形であったが、
2006年より本格的に大阪・関西のうどん屋についてもHPに掲載する
様になった。現在では、香川に帰れる機会も少なくなってしまい、
大阪・関西のうどん屋の食べ歩きがメインになっています。


偶々入ったお店が、美味かった。
どこであれ、そんな美味いお店を見つけた時の喜び。
それが、「いいとこあるじゃ〜ん!」

それを楽しみに、光樹が様々なうどん屋を食べ歩く。そんなHPです。


※※※ 注意 ※※※
食べ歩日記等に、「美味い」という表現が出てきます。
これはあくまでも管理人:光樹の主観によるものです。
当HPをご覧になられた方、万人に当てはまるとは限りません。
また、当HP中にお店の住所・営業時間・定休日等を記載している箇所が
ありますが、営業時間・定休日等が変更されている場合もありますので、
他のHP等でも、ご確認下さい。また、違っていた場合等、お教え頂けると
幸いです。



トップページに戻る。


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO