My Profile
讃岐うどん好きへ100の質問
これらの質問は
より許可を
頂いて掲載いたしました。
Q1 質問回答年月日を教えてください
2003年2月22日
Q2 あなたのお名前(HN)と性別を教えてください
ハンドルネームは光樹(ミツキ)です。♂です。
Q3 あなたの出生地はどこですか?
讃岐・香川県でございます。
Q4 あなたの現在地の自慢を一つ教えてください
通天閣と電気屋街。(これは自慢か??)
Q5 あなたの性格を簡単に言うと?
変な所だけ優柔不断(ファミレスとかでメニューを決める時とか・・・)。
Q6 あなたの好きな食べ物は?(讃岐うどん以外で)
麺類。嫌いな食べ物以外。
Q7 あなたの嫌いな食べ物は?
特に無し。
Q8 趣味は何ですか?(讃岐うどん以外で(笑))
音楽・競馬・ビリヤード等等。
Q9 最初に何で讃岐うどんを知りましたか?
物心付いた時には食べていました。多分、離乳食だと思います。逆に、讃岐うどんの様な麺・うどんが全国共通の普通のうどんだと思っていました。
Q10 初めて讃岐うどんを食べた時の感想は?
覚えていません。因みに、一番古い記憶は幼稚園前に多分「かな泉 箕浦店」に行った事です。
Q11 讃岐うどんにはまってしまったきっかけは?
友人に山越に連れて行ってもらった時に開眼。
Q12 讃岐うどんにはまったのはいつぐらいですか?
Q11の質問から高校3年なのかな。でも、それ以前から100円もってとあるうどん屋にしょっちゅう行ってました。
Q13 一番最初にはまった店とメニューを憶えていたら教えてください
七宝亭の天ざる。幼稚園・小学生頃の私には、かなり豪華な食事でした。
Q14 それでは現在はまっている店とメニューは?
田村のかけ。池上、道久製麺所の麺。
Q15 どれくらいの頻度で讃岐うどんを食べますか?
香川に帰った時は毎日。大阪では土日に自分で作って、それ以外は外食で月1回ぐらいかな。
Q16 食べに行く時の人員構成は?
だいたいは1人。
Q17 よく食べる(あなたの好きな)メニューは?
かけ。ひやあつ(麺は温めずに、ダシをかける)が好き。
Q18 麺、出汁、全体のバランス、あなたが最優先するのは?
麺です。ダシはすでにトッピングの一部と考えてます。
Q19 あなたが好きな麺のタイプを教えてください
田村の様な麺。適度な太さで、歯切れの良いコシ。
Q20 あなたが好きな出汁のタイプを教えてください
イリコダシ。香川の昔ながらの庶民的なダシ。しいて言うなら田村。
Q21 讃岐うどん店巡り(はしご)をしたことがありますか?
香川に帰った時はほぼ毎日です。
Q22 したことがある方、主な交通手段は何ですか?
原動機付自転車。
Q23 したことがある方、通常1日にだいたい何軒ぐらい巡りますか?
普通は1日5軒ぐらい。
Q24 では、1日に最高何軒巡ったことがありますか?
11軒。
Q25 ついでに、1日に食べた最高玉数は何玉ですか
12玉+天ぷら3個。
Q26 讃岐うどん店巡りの好きなところは何ですか?
美味しいお店を発見出来たと時の喜び。
Q27 では、辛いところを教えてください
お金。うどんが基本的に安いのが救いです。
Q28 讃岐うどん店巡りをしていて、やった〜!と思う瞬間は?
自分好みのお店を発見した時。
Q29 讃岐うどんのここが好きだ!というところを教えてください
美味しいくて安い。
Q30 では逆に、ここはどうもな〜というところも教えてください
そんなに美味しくない店もある。
Q31 讃岐うどんに関して、一番印象に残った場面は?
初めて山越へ行った時。もしくは、初めて池上に行った時。それか、道久製麺所に行った時。
Q32 どの店の食材を使っても構わないとして、あなたはどんな組み合わせのうどんを作りますか?
田村の麺に、田村の出汁(やましょうでもOK)。
Q33 まだ行ったことのない店で、今一番行きたい店を教えてください
大山製粉製麺所(今まで数回行ったが、一度も開いていなかった・・・。)。後は、香川県中の製麺屋さん。
Q34 最後の晩餐、あなたが食べるのはどの店のどのメニュー?
田村かがもうのかけ。
Q35 こっそり教えてください。あなたの隠し玉は?
十河製麺・三島製麺・道久製麺所。
Q36 香川のどこにでも住んでいいのなら、あなたは何処に住みますか?また、その理由は?
今の実家がある場所。香川のほぼ真ん中ら辺にあって、西讃にも東讃にも行きやすい。ただ、近所にスーパーが無いのが惜しい。
Q37 今の讃岐うどんブーム、あなたはどう思いますか?
やっぱり、自分の地元がテレビ等で取り上げられるのは嬉しい。でも、あまりブームになりすぎて、お店に行っても長時間並ばなきゃ食べられないというのも困る。
Q38 ラーメンと蕎麦と讃岐うどん、正直言って好きなのは?
讃岐うどん。でも、最近ラーメンにも目覚めてしまいました。蕎麦も捨てがたい・・・。
Q39 讃岐うどん以外に好きな麺類があれば教えてください
パスタ、蕎麦。長崎皿うどんなんかもよし。
Q40 あなたの周りにも讃岐うどん好きはいますか?それはどれくらい?
現在、讃岐うどんに特定すると少ない。蕎麦好きの方が多い・・・。
Q41 復活して欲しいお店はありますか?
西森(理由・食べた事ないから)
Q42 冷凍うどんはよく食べますか?また、どこのものが一番好きですか?
自分で麺を打つ様になってからは、ほとんど食べてないです。
Q43 うどんにいくらまでお金を出せますか?
香川でなら350円まで。大阪での理想が1杯500円。
Q44 讃岐うどんが取り上げられている雑誌やテレビ番組など、チェックする方ですか?
ある程度は。
Q45 うどんは打てますか?
独学ですが打ちます。自分の理想の麺に向けて修行中です。
Q46 薬味をかけますか?かける方は何が好きですか?
あまりかけません。かける時はネギ少々。
Q47 出汁は飲み干しますか?
飲みます。
Q48 うどん屋さんの情報はどこで仕入れていますか?
インターネットを主に、口コミを・・・。
Q49 あなたがうどんに合うと思うトッピング・具を教えてください
エビ天・ゲソ天・ちくわ天。
Q50 あなたが今まで見た不思議なトッピング・具があれば教えてください
うーん。じゃがいもの天ぷらか・・・。コロッケでもなしに。
Q51 カップ麺タイプのうどん、食べますか?食べる方は、どこのものが一番好きですか?
そんなに食べませんが、しいて言うなら、『どんべい』ですね。
Q52 自分でうどん屋、もしくは製麺所やってみたいと思いますか?
自分が仕事を一線で出来なくなった時や、定年した時には。趣味の様な店をやりたいと思います。
Q53 もし自分でうどん屋を出せるとしたら、どんなお店がいいですか?
ほのぼのとした、アットホームなお店。でも、こだわる所はこだわる。
Q54 讃岐うどん以外のうどんに対して、どのように感じていますか?
美味しいうどんは、稲庭うどんも他のうどんも、当然美味しいと思ってます。
Q55 うどんに関して、「これだけは譲れない」というポイントを教えてください
コシ
Q56 「讃岐うどん88ヶ所巡礼」に参加したことがありますか?
あります。
Q57うどん・牛丼・ハンバーガー、とお店が3つ並んでいたらどこに行きますか?理由とあわせて教えてください
香川ならうどん屋。大阪なら牛丼かハンバーガー。
Q58 うどん屋さんで困ったことはありますか?
初めて行くお店での注文システム。以前、席についたら注文を取りに来るタイプのお店で、それを知らずにカウンターで思いっきり注文してもうた。
Q59 雑誌やテレビ、ネットでお店の下調べをしてから行く方ですか?
場所や営業時間・定休日を本で調べます。
Q60 夏にお勧めのうどんメニューを教えてください
ひやひや系 (きくやうどん店の『冷やしかけ』とか。)
Q61 では、冬にお勧めのうどんメニューを教えてください
ひやあつ。
Q62 自宅でうどんを食べる際、ダシの素派?自分で一から取る派? また、どんな出汁ですか?
自分で作る時も時々あります。が、ほとんどは市販の物を使ってます。
Q63 あなたの家から、一番近いうどん屋さんまでの距離を教えてください
香川なら香川の実家なら約500m。今は400m。
Q64 どんな時にうどんが食べたくなりますか?
空腹の時。でも、テレビや雑誌でうとんを見た日には確変常態に突入します。
Q65 女性一人でセルフのうどん屋さんに行くのってどう思いますか?
ノープロブレム。
Q66 デートでうどん屋さんに行くのって、賛成?反対?
ありです。
Q67 では、その理由をお聞かせください
自分もそうなので。
Q68 今まで、最高どのくらいの時間うどん屋さんに滞在したことがありますか?それはどこのお店ですか?また、お店の人はどんな反応でしたか?
うーん・・たいていは、食べたら直ぐに出るので、あまり長くはいません。でも、うどんが出てくるまで30分以上待たされた事はあります(←忘れられてた。)
Q69 うどん屋さんで玉買いをしますか?
時々します。言うても、家に帰って自分がおやつ感覚で食べる程度です。
Q70 法事やお葬式でうどんが出てきたことがありますか?
あります。
Q71 期間限定、個数限定メニューを出しているお店で、お勧めのうどんがあれば教えてください
夏限定ってあった高瀬の『きくやうどん』の冷やしかけがおいしかったなぁ。
Q72 あなたは限定メニューに弱い方ですか?
思いっきり弱いです。
Q73 面白いお店の人がいる店を知っていれば教えてください
丸亀市の『こうめ』。面白いかどうかはわからんけど、すごく良い感じの大将です。
Q74 お昼ご飯はいつも「うどん」?
いいえ。
Q75 うどんを食べるのに、一つのお店で使う金額はだいたいどのくらいですか?
うどん1杯と天ぷら1個の値段。300円ぐらい?
Q76 うどんを食べるのに、並んだり待ったりしたことはありますか?それはどこのお店ですか?
もう、今や有名店ではならばないかんでしょー。最近では、心斎橋のはなまるうどんで30分ぐらい並んだ・・・。
Q77 では、最高どのくらい待ったことがありますか?
たぶん、Q76と同じ。
Q78 「讃岐うどんを食べちゃいけない!」という法律が出来たら、あなたはどうしますか?
困る。
Q79 では、うどんの価格が5万円くらいになっちゃったら?
もっと、困る。
Q80 あなたが会った、一番遠い場所からのお客さんってどこの方でしたか?
仙台。
Q81 讃岐うどんを食べに行くのに、どのくらい交通費を使いますか?
大阪からなら往復6000円のバス代。香川ならガス代だけ。
Q82 あなたは年越しそば派?年越しうどん派?
年越し蕎麦は蕎麦で食べますが、うどんも食べます。
Q83 今食べてみたいうどんのメニューを教えてください
うーん・・・難しい。食べてないの全部(欲張ってみました。)
Q84 うどんを使って一句どうぞ!
えっ!?これは、予想外の展開!!無理っす。作れません(笑)
Q85 うどん本を一通り揃えていますか?また、持っている本を教えてください
全店制覇攻略本。
Q86 うどん関係のイベントに行ったことがありますか?あれば、どんなイベントだったか教えてください
巡礼達成者の集いぐらいです。
Q87 どの店の麺が好きですか? 理由とあわせて教えてください
田村。なんちゅうか、コシが強すぎず粘りすぎず、いい。
Q88 どの店の出汁が好きですか? 理由とあわせて教えてください
田村。コクのあるイリコダシ。ちょっとイリコ特有のエグ味があって。
Q89 どの店のサイドメニューが好きですか? 理由とあわせて教えてください
橋村製麺所のコロッケ。揚げたてでアツアツ・サクサク!
Q90 どの店のメニューが好きですか? 理由とあわせて教えてください
田村のかけうどん。シンプルなんが好きなんです。
Q91 讃岐うどん好きのあなたに対する、周りの反応は?
ちょっと、引かれます。
Q92 あなたのお勧めの讃岐うどんサイトを教えてください
自分のサイト以外全てでございます。
Q93 ネットで知り合った讃岐うどん仲間ってどれくらいいますか?
はい。
Q94 その中で実際に会ったことのある人はいますか?
はい。
Q95 讃岐うどんを好きになって得たものがあれば教えてください
うーん・・・。ウエイトとか・・・。探究心。
Q96 では、讃岐うどんを好きになって失ったものは?
お金。
Q97 讃岐うどんに関して印象に残るエピソードを教えてください
まだ、僕が幼稚園入る前ぐらいから、「ビビ食べよー。」って言ってたって事。
Q98 これだから讃岐うどんを食べるのはやめられない、と思うことを教えてください
美味しいから。
Q99 あなたにとって讃岐うどんとは何ですか?
食料
Q100 100問目です。最後に一言!出来れば「疲れた」以外でどうぞ
長かった・・・・・。




プロフィールに戻る。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送