巡礼11日目!  4月29日(祝月)  雨ではない。

 今日はみどりの日。祝日休みのお店もあるから、祝日って結構予定を立てるんが大変でした。今日は高松で行けてないお店を行って、そのまま善通寺方面へ。高松と善通寺間の移動時間がまぁまぁあるからその間にお腹も減るでしょ。

五十七店目 松下製麺所(高松)
 AM9:30 (山2) 走行距離15.2km
 高松の賑やかっぽい所で、今まで行けなかった松下製麺所。
 麺もさることながら、ダシがピカイチ!さらに、さらさらの天かすがそのダシを吸ってじわじわといい味になるんです。ダシをペトボトルにでも入れて持ち歩きたいぐらいエエダシしてます。

かけ(1玉)=150円

五十八店目 池上(高松) AM9:55
         (山5)  走行距離8.9km
 GWに帰る前から一番楽しみにしていた店であり、GWに帰った時に一番衝撃を受けたお店。
 しばらくうどんが出来るまで待っていたのだが、冷たいんの1玉を注文。「うま!!これは最高や!」これは、他の名店に引けを取らない。いや、肩を並べるうどんです!
 これから何軒も行かないかんのに、ついつい、おかわりしてさらに温かいんも頼んで釜玉にして食べました。
 はっきり言って、山越のうどんを初めて食べた時の衝撃を思い出しました。いや、あの時の衝撃を超えたかも!しかも激安。さらにおばちゃんがメチャいい人!
 後日行った時には、6玉も食ってしまった・・。

(2玉)+温(1玉)+卵=225円
五十九店目 はなや食堂(善通寺)
AM11:45 (山2:宮1) 走行距離28.2km
 店に入るなり目を引かれたのは、入り口入って左側の黄色い天ぷら。とりあえず、ざるを注文して天ぷらを物色しみる。「??なんや?この長いんは?」
 あらー。タコですがー。ちっちゃなタコがまるまる1匹。でも、なんで、衣が黄色いんやろか?
 店を出るときに、出口で頭を思いっきり強打。中から「今のお客さん、頭打っちょったでー。大丈夫やろか・」メチャ痛かったっす・・・。

 ざる(1玉)+天ぷら(タコ・ちくわ)360円

 わーい。ようやく60軒。約7割です。
 もうちょっとやー。GWもこのままいい天気が続くといいなぁー。そうすれば、原付でのんびりパタパタ走るんも気持ちいいです。

 走行距離 84.9km(帰りの家までも含む)
 合計金額 1305
ここまでの合計・・・・
      全走行距離 849.0km
      合計金額  18208円

 


>>12日目へ


>>戻る





六十店目 長田in香の香(善通寺)
AM11:50  (山2:中1) 走行距離0.8km
 あちゃー・・・こっちの長田も、ものすごい行列やがなー・・・。長田では、釜揚げ食べたから、こっちは冷やしで食べよう。
 どれぐらい待ったんやろか。やっぱりウマイ!長田を彷彿させる様な(そら同じ長田やもん!)ダシと、何の飾っけのないシンプルな麺と。
 これは、讃岐うどんの真髄ってやつです。

 冷やし(1玉)250円

六十一店目 根ッ子(多度津)
PM12:30 (山1:中2) 走行距離4.1km
 ホンマに、建物の横にビニールハウスやがな。すごい開放的な雰囲気。建物の中は少し暗い感じやけど、ビニールハウスの方に行けば、かなり明るい。
 ダシは少し甘めだが、しっかりとしていて、麺とよく絡んで合うんです。

ざる(1玉)+天ぷら(鰯)=320円
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO