巡礼9日目!  4月27日(土)  ごっついい天気。

 今日から本格的に巡礼後半開始。今日は、11にがもうでHP『讃岐うどん狂い花鳥の讃岐うどん喰い隊!!』の花鳥さんに会う。少し緊張だ。

四十四店目 彦江製麺所(坂出)
 AM8:30  (山4) 走行距離13.4km
 えー、知らない人には唯のドアに見えるでしょうが、この先はめくるめくうどんの聖地が存在するんです。
 ここのうどんはかなり好み。シンプルなダシの具合といい麺の具合といい。MYランキングの中でかなり上位に食い込みます。
 大将が「ちくわの天ぷらはお金いらんよ」って言たが、ほんまにええんやろうか・・・。

かけ(1玉)+天ぷら(ちくわ)=130円

四十五店目 てっちゃん(坂出)
AM8:45   (山2:宮2)  走行距離3km
 うまいうどんが喰いたい。美味いうどんは釜から揚げだちのがうまい。じゃぁ、そのうどんが食えるのは・・・一番最初の釜が茹で上がる開店時。
 またしても、待ち。開店まで15分待てば美味いうどんが食えると思うとなんでもない時間だ。餌を目の前に「待て」と言われてる犬のように。どうです、私の一釜目論?

 ぶっかけ(1玉)+天ぷら(てんコロ、タケノコ)
                    =350円
四十六店目 山下(坂出)AM9:20
         (山2:中1) 走行距離4km
 実家から結構近目のうどん屋やのに、来るのはずいぶん久しぶりな気がする。数年前に初めて山下に行った時は、店の前まで行っても(この写真を撮った辺り)それが本当に店なんかどうかわからずに迷ったっけ。

かけ(1玉)120円

 食べに食べた9日目も終了。ついに半分を通り過ぎ、残り37軒!
 約6割の終了。12連休のGWはまだまだ続くぞ!!

 走行距離 86.7km(帰りの家までも含む)
 合計金額 1650
ここまでの合計・・・・
      全走行距離 663.4km
      合計金額  15353円

 


>>10日目へ


>>戻る





四十七店目 がもう(坂出) AM10:00
         (山4:宮1) 走行距離1.6km
 私の好みのうどん屋の1位2位を争うお店。この写真自体はこの巡礼中に撮った写真ではないのですが、がもうのうどんで何かを釣ろうとしてる写真です。
 「ハンコ下さい。」「えっ?何のハンコですか?」とがもうの息子さん。「いやー。前までは、『どこに押しましょうか?』やったんですけど、そしたら『味の素の所に・・』って言われたから変えたんですよー。
 そして、無事花鳥さん御一行にも会えました!

 釜揚げ(1玉)+天ぷら(コロッケ)170円

四十八店目 上原製麺所(坂出)
AM11:45  (山2:宮2) 走行距離8.3km
 弟から「あそこは本当にわからんぞ。」と言われつつ、とりあえず以前写真撮り忘れてた和香松の写真を撮って上原の方向に向かう。「ははーん・・ここやなー。」
 食べてる横で、うどんを袋に詰めてました。面白いなんて言うたらいかんのやろけど、なんか面白げです。

かけ(1玉)100円
四十九店目 増井米穀店(高松)
PM12:50 (山3:宮1) 走行距離23.1km
 やばっ!上原でのんびりし過ぎた!13時までやのに!なんとか時間ギリギリで到着。オプション系は無くなってるとはいえ、うどんにありつく事ができ、「ふー。」っと一息。こういう素朴な雰囲気、うどん自体が素朴な感じのうどんって好きやなー。
 おにぎり食べたかったなぁー・・

かけ(1玉)150円

五十店目 中北(高松) PM13:30
       (山2:宮1) 走行距離7.9km
 さらにまたまたヤバッ!増井米でゆっくりしてたら今度は中北でうどんが無くなる!これまた超特急で中北へ。
 ここでもなんとか間に合った様で、私の後ろ3組目でうどんが切れてました。
 香ばしいうどんと、揚げたてのコロッケ!これ、ええなぁー

かけ(1玉)+天ぷら(コロッケ)220円

五十一店目 三徳(高松) PM14:15
       (山2:宮2) 走行距離8.6km
 おっ、鰯の天ぷら発見!本日8軒目であるが、こうやって天ぷらとか他の物を食べると結構食べれる事もわかった。
 おおっ、時間が時間やのに、いいコシした麺です!ダシもかなりうまい!
 それにしても、弟が巡礼の紙に押して喜んでいた三徳のハンコの人が気になる・・・俺も押しときゃー良かった・・・・。。(大将だという事がその次に行った時に判明。)

ざる(1玉)+天ぷら(鰯)360円

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO